見出し画像

動画を始めるためには機材を揃えるべき? まずはiPhone/ipadだけで動画制作を始めてみよう!【動画初心者必見!】【iPhoneで始める動画制作】

こんにちは。
映像コンサルタントのヨシダです。
今回は、これから動画制作を始めようと思っている方に向けて、準備が必要なモノを紹介していきたいと思っています。動画を始める方は、これさえあればOKです!

機材を揃えたい気持ちを抑えて、まずは動画を作る目的を考え、動画づくりを楽しむことから始めよう

画像1

皆さんがもっている、動画制作のイメージはどんな感じですか?
プロが使用するような、処理力が高いPC動画編集アプリだったり、高性能なカメラが必要なのではと思っている方も多いのではないでしょうか?
確かに動画制作を本業にしている私たちは、クオリティの向上や制作の効率化のため、高性能なカメラハイスペックなPC、映像編集アプリケーションなどプロ向けの様々な機材やアプリを利用して動画制作を行なっています。
ハイスペックな機材やアプリは当然、より高度な性能や便利な機能などを持ち合わせています。
しかし、これらの機能を使いこなせるのは、あくまで動画制作の基礎技術があってのこと。。。

私は、これから動画制作を始めようとしている方には、初期段階でハイスペックな機材やアプリケーションを準備し、動画制作を行う必要はないと考えています。

プロ用の撮影機材や編集アプリは、幅広い表現が出来るようになっているかわりに、操作が複雑になっています。
そのため、実際に利用して動画制作を行うには”動画制作を始めるための勉強”が必要になってしまいます。私たち動画制作のプロとは違い、みなさんが"動画を作ってビジネスに活用していきたい”と思った時、おそらく動画を使って実現したい目的が必ずあるはずです。
-------
動画を使って自社のサービスを紹介したい。
動画を使って経験や知識を広げていきたい。
動画を使って子供たちに学習を提供したい。

-------
みなさんにとって動画は目的を達成するための手段に過ぎないと私は考えています。目的に最短でたどり着くためにどうしたらよいか。そう考えると、自分たちで動画制作を行うとなったとき、動画を作るための勉強に費やす時間というのは、極力少ないほうが良いと考えています。
だからこそ、まずは、今ご自身が使っているスマートフォンやタブレット端末、ビデオカメラなどの使い慣れている機材を使って、動画を作ってみることをオススメします!

動画を始める上でいちばん大切なのは、動画制作って楽しいと思えること!

動画を自分たちで制作するために一番大切なこと。それは動画づくりを楽しむことです!楽しくなければ動画制作は続きません。
昨今、デジタルマーケティングだブランディングだなんだと、ビジネスの側面から動画を難しく言うサイトやヒトが増えてきていますが、動画は写真や音楽、絵画やアートなどと同じく、作る側も見る側もクリエイティブを楽しむコンテンツです。
言い換えれば作る方も楽しみながら作らなければ良い動画は作れません。

私自身10年以上映像制作の仕事をしています。
映画やTV、企業のプロモーション動画や教材動画、Eラーニング、HOWTO動画など、ジャンルも用途も様々な映像制作を行ってきましたが、映像を作ることが楽しいからこそ、映像制作の仕事を続けられているんだと思います。

まずは身近な機材、環境で手軽に動画づくりを始め、動画づくりの楽しさ、動画の可能性を直に感てください。
機材やソフトを揃えるのは、その後でも十分間に合いますよ。
それに、高価な機材やソフトを買い揃える前に、ある程度動画についてわかる、出来るようになってからの方が、機材の良し悪しもわかり、選ぶのが楽しくなるはずです。

意外と高性能!? iPhone1台で動画を存分に楽しむ方法教えます!


撮影するためのカメラは○○で、編集はこのソフトをつかって・・・・。

そんなことをしていると、覚えることが多すぎて、どんどん動画が気軽に、楽しく始められなくなってしまいます。私が初心者の方に推奨しているのは、
iPhone1台で撮影から編集まで完結してしまう制作スタイルです!
iPhoneには動画を楽しむには充分なスペックが備わっています。!カンタンに動画を撮影して編集することが可能です。

iPhoneのカメラって、実はかなり優秀なんです!
皆さんがいつもみているテレビ放送と同等の画素数、ハイビジョン画質での動画撮影ができるだけではなく、それより大きなサイズ、なんと、4K動画も撮れるという優れものです。
撮影した動画をご自宅のテレビやプロジェクターなどで見ても、充分に綺麗な画質で動画を視聴することができるんです。
実際にiPhoneのみで、ミュージックビデオや映画を撮ったという例もあるんですよ。実は映像のプロの私たちもちょっとした撮影では、iPhoneを使っています。

iPhoneでの動画編集には、無料で使えるiMovieがオススメ!

iPhoneのカメラでは、1本の動画の不要な部分をカットするカンタンなトリミング機能が備わっています。
動画の回し始めや、終わりなど不要な部分をカットするだけでしたら充分の機能です。
さらに2つ以上の動画を組み合わせたり、動画の中盤などにある不要な部分をカットするためには、無料で使えるiMovieというアプリがオススメです。

appleがmacでの動画編集ソフトとして配布しているアプリケーションのiPhone/ipad版です。
iMovieを使えば、カットを組み合わせる編集だけではなく、音楽をのせることも可能です。撮影から編集、仕上げまで同じiPhone内で完結でき、操作もカンタンなため、初心者向けの編集ソフトとしてオススメしています。
iPhoneでの編集でも十分ですが、画面が小さいため操作性に欠ける部分があります。iPadもお持ちの方は、画面が大きいiPadで行ったほうが不自由なく編集をすることがでします。試してみてください。

詳しい使い方は、次回別の記事で紹介します!

まとめ

いかがでしたか?
お手持ちのiPhoneだけでも充分動画を撮影し編集することが可能です。iPhoneがなければ、iPadでも同様に動画制作を行うことが可能です。
最初は自分が持っている機材、環境で動画を作っててください。
僕も仕事でiPhoneで撮影した動画はよく使っています。カメラをセッティングして撮影するとどうしても大掛かりになってしまうため、時間もかかります。
なので時間が無いときに撮影する簡単なコメント動画や、劇中で挿入する動画素材の収録、プレゼン用の動画などにはiPhoneで撮影した動画を使っています。
また、子供の運動会などはもっぱらiPhoneで撮影してiPadで編集していますので、僕の目から見ても十分すぎるスペックを持った機材だと思っています。

動画は情報を伝えるコンテンツです。
"どんな機材・環境で動画を作ったか”より、
”どんな情報をどうやって伝えるか”
”動画を使ってどんな目的を達成するか”
が、なによりも大切だということを忘れないでください!
映画を見るときに撮影に使ったカメラで良し悪しを考えることはないですよね?
動画の本質を考えると、使った機材が何かは関係ないんですよ!

iPhoneでの動画制作を何度かやってみて、もっと凝ったものを作りたい!もっと動画で楽しみたい!という気持ちになったら、そのときは動画の目的に合った、自分好みのスペックの機材を準備しましょう!
また、以前書いた記事で、iPhoneにちょい足しでクオリティアップする方法を紹介した記事もあります。

こちらもご覧いただき、参考にしてみてください!

弊社では動画の制作はもちろん、動画を内製化する際のコンサルティングやプランニングなど企業が動画を気軽に作って活用することをサポートしています。

お仕事についてのご相談はお気軽にお問い合わせください!

movie@sunkleio-t.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?