見出し画像

不動産投資の未経験者だった私の変化や実践の記録。

私は、2021年3月9日から不動産投資に挑戦しております。

そろそろ半年と言うことで振り返ってみます。
ざっくりと、時系列ですので未経験者の方はその辺も、ご自身の行動と比べてもらっても良いのかなと。

①本を読んだ

未経験者の私が、本当に分かりやすく、成長したなと実感した本を選抜して記事にしています。

これから不動産投資をしたいという方は、ぜひ手にとってください。

古い本で大丈夫?って未経験者は思うかもしれませんが、問題有りません。利回りとかは補正が必要ですが。


②不動産会社を調べ訪問

本には、不動産会社への訪問がかなり壁が高いという事が書かれています。敷居が高いというか。

最初は大手にアポを取り、訪問するのが良いと思います。快く受け入れてくれます。

ただ、何を用意したら分からないですよね。どうでしょう、名前を憶えてもらう事が大事って本に書いて有りますけど、後回しにされることは多々有ります。

なので、多くの不動産会社と接触回数を増やすことが重要だと思います。相性のいい担当者と会えること、物件の紹介は本当タイミングだと思います。

特に最初の1棟目、買えない、物件が無いのはチャンスが少ないからだなと思います。


③サロンに参加した

私は不動産投資とは無縁の仕事です。リスクを背負う恐ろしさが有り、非常に不安でした。

ということで、Twitterをスタートし、noteを始め、ある方と縁があってサロンに参加する事になりました。

結論から言いますと、出費はバカにならないです。が、これは先行投資です。

現に、物件購入前に1度、大きなリスクを背負うことを回避出来ました。未経験者は知識はあっても、そのリスクの大きさは分かりませんからね。

様々な考え方が有るかと思いますが、私は高額であってもやるべきかなと思います。それが、将来のプラス、収入としてのリターンになりますし、人脈や交流のリターンにもなりますから。資産として捉えて良いと思ってます。

よろしければサポートお願いします。出会いを大切にしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。