見出し画像

不動産賃貸物件/1棟目

会社員ドジオです。

苦労して手にした1棟目のお話を😁

2021.3.13
会社から帰宅して不動産賃貸をする!と決心した忘れもしない記念日です。

そこから、深夜まで毎日勉強して見慣れない単語やリスクに不安になり、何度挫折しそうになったことか🤦今思うと何でもないことが、あの頃は本当にきつかったです。

「川の向こう側には、不動産賃貸の世界が有るのに橋が無くて渡れない。」

そんな挫折を毎日感じていたように思います。(デビューさせていただいた全ての方に感謝です🙋)

2021.8
そんななか、不動産屋さんから1通のメールが届きます。

早速開いてみると、空き家木造アパート2戸のマイソクでした。内々だけの情報なのは間違い有りません。しかし、私はアパートを買うことを目標にしていたため戸建ての知識は「ゼロ」です。

どう判断したらいいのか分かりませんが、とにかく不動産屋さんに電話をかけて家賃、需要などの情報をもらい、地元なので会社帰りに見に行きました。セルフチェックなので当然中には入れません。

耐性がない初心者には、ボロボロに見えた空き家
壊れる?良くわからないクラック
壁が割れてるんじゃ?
壁が反ってるけど、いくらかかるんだろう?
基礎はどう判断すれば…

と言った状況でした😁窓から覗くと中からも空き屋オーラが出てました。

ネットで家賃を調べます…4~5万位?
不動産屋さんにヒアリング概ね5万
需要はかなり薄いことが分かりました。

物件のスペック
築29年
約40坪 私道4m 接道2m以上
2戸 2LDK
境界杭有り
駐車場各戸1台
浄化槽

固定資産税路線価 約120万
物件価格270万

判断できません…迷っている時間がない(:.;゚;Д;゚;.:)焦る…

そこで私は、所属している不動産賃貸グループに相談したのですが、「買い」であると評価されました。

初心者が即断即決するには、何かしらの後押しは絶対必要です。私は、この「買い」評価が強烈な後押しとなりました🤭

明くる日、雨漏り傾きは無さそうという前情報を信じて、内装の状況も見ないまま買付を出します。(反響があったようですが一番手でした)

さて、修繕ですが2戸で300万弱かけました。外壁もしっかりしましたので雨漏りも安心ですし、家賃を3000円上げても一瞬で入居を決めてもらえました!良く稼いでくれるお宝でした。

2戸利回り22%🈵

ビフォー
アフター


よろしければサポートお願いします。出会いを大切にしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。