見出し画像

本能寺のへん

たぶん夢だと思うんだけど、朝からワイドショーで「安倍首相、更迭」のニュースを「へー、やっぱりね」と思いながら見ていると、知らない電話番号から電話がかかってきて、出てみたら、低くてゆっくりした口調で、

 サイトウさんでしょうか。

という。はい、そうですけど。

 内閣官房のXXと申します。突然で申し訳ありませんが、
 本日夕刻までに官邸に来ていただけませんでしょうか。

いいですよ。

 では16時にお迎えにあがります。

すみませんね。えーっと、うちの住所は...

 わかっております。では16時に、必ず。

ところで、何の御用でしょう?と聞こうと思ったけど、もう電話は切れていた。「必ず」か。。。

あっという間に16時5分前になり、窓から外を見ると、公用車っぽい車が停まってる。あれはニッサンの車だな?公用車って、トヨタじゃないんだ。。。と思ってると、助手席から降りてきたのは、見たことのある顔だ。えーっと、誰だっけ、Mr.ビーンじゃなくて、えーと、あ、カルロス・ゴーンだ!そして運転席にいるのは、ひょっとして、ハリルホジッチじゃないか。なんだ、なんだ、どうしたんだ二人で。

 車ノ中デ話シマショウ。日産ノ車、ドウデスカ?

ア、トテモ良イ乗リ心地デス。

 ドウゾ、日本語デ、オ話シナサッテ下サイ。

じゃ、そうさせてもらいます。ゴーンさん、ハリルホジッチさん、はじめまして。

 私タチハ日本デ酷イ目ニ合イマシタガ、日本人ガ全員嫌イニナッタワケデハアリマセン。

あー、よかった。

 コノ大変ナ時期ニ、日本ヲ助ケヨウト思ッテサエ居ルノデス。

ありがとう。でも、どうやって?

 田嶋ニ頼ンデ、安倍ヲ下ゲマシタ。

知ってます。田嶋さん、退院して良かったですね。

 ソコデ、アナタニ、臨時政府ノ首相ニナッテ欲シイノデス。

いいですよ。

 引キ受ケテクレテ、感謝シマス。

ていうことは、政府も倒れちゃったんですか?

 ハイ、倒シマシタ。

すごいな、ゴーンとハリルが組むと何でもできるんだ。臨時政府ってことは、期限付きってことですか?

 ウィ。3日間デス。

そういうの、日本語で「三日天下」っていうんだ。じゃ、臨時政府は永田町じゃなく?

 本能寺の辺デス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?