見出し画像

2022/01/24

1/24

本日は昼仕込み。
RTA動画でも撮ろうかと思うくらい正確に素早く仕込みができた。
効率の良さを覚えた僕は「ちょ〜無敵〜!!」と呟いてたらタタミに睨まれた。
そうですね、あなたのお食事の準備がまだでしたね。

先週「頑張ってくぞい!」と息巻いた僕。
とはいえ大変なものは大変。
精神から上げていかないと、と思い「ギャル精神」を身につけることにした。

良いぞこの記事。
みんなもギャル精神でやっていこうぞ。

営業終わり、カツアキさんが「劇薬を使って、どれくらい汚れが落ちるか実験しま〜す☆」と言っていた。
ギャル精神持っている人間がここにもいた。

1/25

早く起きられたので本を読む。
一昨年買った木村カエラさんのエッセイ本「NIKKI」だ。
タイトル通り日記として、2019年1月から2020年3月まで、1年3ヶ月間の日々が綴られていた。

帯含めて表紙がめちゃめちゃ好き

今日この本を読み終えた。1年半以上かかった。
買う前に(この本は一気に読むものではなく、時間をかけてゆっくり読んでいたいものだ)と思っていたので計画は大成功だし、リアルタイムでないにしろカエラちゃんの歩んだ1年半を過ごすように読めたから共感性を味わえた。
読み出して1年目くらい(2021年5月くらい?)に「『ウルトラポジティブなアーティスト/母/ひとりの女性』であるカエラちゃんでも、子育てと音楽活動の両立で悩んだり、家族の前で泣くことがあること」を知った。
「デビュー15周年になるが、どうしたら『木村カエラ』でい続けられるか」という悩みがあることを知って、いつも笑顔でいるカエラちゃんでも悩むんだな…と思ったのを覚えている。

そして今日2022年1月25日。
本書の後半部分、ドラマ出演や朗読の稽古の話の折に『自分のありたいようにあること』に気づいたカエラちゃん。数々のデカいステージや音楽番組に出る彼女が、音楽活動とは別のところで自分の求めているものに出会う。
日々の端々に何か気づきのある彼女は、本当に魂が綺麗な方だなと思えた。
自分以外の人間の日記を読むのは面白い。

1/26

昔から「興味が湧いたら湧いたものに手を伸ばす」クセがあるため、食事中に思いついたことがあったら食事を放ってでも思いついたものにとっかかる/調べることをする。
「食べてからにしなさい!」と家族によく怒られるから、近年はご飯中に(ご飯うめー!!!)しか考えないようにしている。

喜楽湯にいると家族のように怒る人がいない。
別に常に思いつくわけではないんだけど、今回作ったお汁粉を(お汁粉うめー!!!)と食べてYouTube見ていたら宇多田ヒカルさんの新アルバム「BADモード」が紹介されていた。

良い。めちゃくちゃかっこいい。
たしかに最近SNSを見ると、周りに聴く人間も多かった。
「PINK BLOODの歌詞から人生を学ぼう」「曲のつくりが宇多田や世界の今を表していて流石だ」「アルバムのジャケットは計算したものなのかそれとも偶然か」…など聴いた人間の、彼女に対しての切り口が多種多様にあって(観点おもしろいな〜)と思った。

で、その後彼女のインスタを見たら興味深い投稿を見つけた。

めっちゃかわいいTシャツだー!!!
bioにも「くまとテトリスが好き」とあってなるほどな〜と思った。「TETRIS 25」とあるこのTシャツ手に入らないかなと思い検索をかけるも出ず。

(宇多田さんがテトリス愛ある故に手に入ったもの…)としょんぼり。
それでもまだ諦めねぇ〜と検索を続けていると、同じく宇多田さんのTシャツ投稿を見て「ゲームTシャツが再燃するだろう!」と書いてある記事が出てきた。

この記事が書かれた当時2017年。
ここ1、2年はリンガーTシャツやピチTといったものが流行っているが、ゲームTシャツはさほど見ない。僕が見ていないだけかもだけど。
(グラフィックの問題でトレンドになっていないとしたら、近年の80-90sデザインのゲームTシャツなら…)と思って「ゲームTシャツ ヴィンテージ」と調べると、パックマンにスーマリ、ギャラガがあった。
あ〜これは流行りそう。
こんな感じの夏用にかわいいTシャツ探したいね!

調べていたら30分くらい経っていた。
冷めきって餅が固くなったお汁粉が教えてくれた。

1/27

定休日であり、メンテナンス日。
僕は2月のイベントの準備を終わらせ、友人と燕湯(御徒町)へ行った。
この友人は番頭のおばあちゃんに怒られた経験があったから、ビクついていたんだが他の方だったので安心していた。燕湯はマジいい熱さ。

その後は神田明神へ参拝。今月3回ほど参拝してない??

神田明神は2回目。ここはほのかと矢澤が対戦した階段。


神様、たくさん訪問許してくれてマジサンキューね!
気持ち込めた二礼二拍手一礼やっから見ててくれよな!

参拝後はお酒片手にお散歩した。
明日は明日で友人宅にて4人で鍋パするんだが飲む。
散歩中の酒、夜で誰もおらんから気持ちいいな!

てくてく歩いていたら万世ビルが出てきた。

万世ビル、無くなるんだってよ

明日鍋パする友人のいるグループLINEに写真を送った。
なんで写真送ったのか?

それはこのビルに対しての、僕の間違った認識の話からしよう。

万世ビルは「階が上がるほどグレードが上がる。3階はファミリー層、4階は金持ち、5階は天上人しか行けない」ビルだと思っていた。
だけど実際はそんなことなく、「3.4階は洋食の万世、5階は万世牧場」であり、どのフロアもファミリーでも金持ちでも天上人でも楽しめる場所となっている。


話は前述した「明日一緒に鍋パする友人」へ。

友人のひとり(仮名:ハギノさん)は、男運がとことん悪くギャンブラーや暴力男…etc…ヤベェ奴のオンパレードだそう。

飲むとハギノさんはだいたい「…って感じでマジ変な奴でしたわ〜w」とヤベェ奴らとのヤベェエピソードをけろりと話す。
聞いている側は、酒を飲んでいるとはいえ笑って良いのかわからん。
なんせここに書けないくらいヤバイエピソードばかり。もはや半分引く。

あるとき、ベロベロになりながらハギノさんに
「そのヤベェ奴らはさ、万世ビルのフロアで表すと何階になる?w」と聞いてみた。

「うーん」と少し黙ってしまったので、さすがにこれはまずったかな、と思ったら

「うーん。ギャンブラーは3階。暴力男は……4階。暴力男、今のところ最高ランクだねww」

とハギノさんは大笑いしながら話した。
この話題に今まで笑って良いのかわからなかった僕らは大笑い。
酒もあって場は大爆笑に包まれた、宴じゃーー!!!って雰囲気だった。

これ以降、ハギノさん含めた友人らのグループLINEで、ヤベェ男に引っかかったハギノさんから「万世情報!」と通知が来るし、僕らも万世の前を通れば写真を撮る。今回撮った理由はそういうことだ。

山がハギノさん
どんぐりがハギノさん
鉛筆は他の友人
今回


本来の意味合いではなく、僕の勘違いから生まれたたとえだが、笑いに転じられたのなら間違った認識でも良かったのかもしれない。

これからも万世情報はされるのか…!?

ハギノさんは最上階を味わうのか!?



いや。しない方がもちろん良い。

1/28

夜、仕事を終えて友人と鍋パした(昨日紹介した人間たち)。
友人のひとり、ってかハギノさんが明日デートってことで「ドライブ帰りのプレイリスト」をみんなが選んだりしてそれは大変盛り上がった。
明日のデート相手は、今のところ万世ビルのフロアどころか万世ビルにすら入店していないみたい。良かったな、どうか成功しておくれ。
あとは桃鉄もした。盛り上がるねぇ。

この会でいちばんハねたのは、お化粧を教えてもらったことだ。

これで手抜き用!?マジ多くない??

友人らが実際に使っている化粧グッズを教えてくれたり、実際に僕の顔に施してくれてすごい楽しかった。

「行く末として、『もやしもん』に出てくる結城蛍のようにゴスロリの似合うメイクをしたい」と話したら
「良いぞけんてい。どんどん学んで極めてくれ。」と言われたので極めたいと思う。

金言じゃない?

1/29

友人と飲んだ。
友人とは高校からの付き合いだが在学中の絡みはない。
卒業して大学〜現在でめちゃめちゃ仲良くなった。
そんな友人と飲んで、他愛もないことを話したりこれからの話をして(よ〜しみんなで集まれる場所作ったるか〜)となった。
僕の周りの友人らは面白い人間ばかりだから楽しい。
楽しい人間たちだけで、楽しいことをやり続けていきたいものだ。

帰り道。
今日を振り返り、カートゥーンネットワークで放送していた「KNDハチャメチャ大作戦」を思い出した。

最終回でのナンバー1のセリフが良いんだよな。

ひとつだけ約束して欲しい…大人になるな!例え100歳になってKNDのことを思い出せなくなっても、心は子供のままで。いいか、約束を忘れるな。
KNDハチャメチャ大作戦 最終回より

1/30

朝風呂仕込み。シャッフル再生でキャンディ・ラインが流れてきた。

チャイムで帰宅してテレビ東京で銀魂がやってたあの頃、めっちゃめちゃ楽しかったし、何より平和だったよな〜!
でもあの頃はあの頃で悩みあったよな。
どう解決していたっけ?
あ、アニメとかか。今は?酒か〜??
あ〜最近飲み過ぎて頭痛い。休肝日って必要だな…

とか考えていた。

8時開店。たくさんのお客様が来店。
ワンオペだったから脳みそフル回転で営業を回した。

8時50分ごろ。
脱衣場清掃をしていると、テレビからプリキュアのEDが流れている。

あ〜〜!!!!今日最終回じゃねぇか!!!
てか、この曲も今日で聞き納めじゃんか!!!!
寂しいな、、、くるるんともう会えないのか…。
でも家で撮ってるから実家帰ったら見るか…。

僕のこの一年を支えたトロプリが終わった。
「今いちばん大事なこと」を教えてくれたトロプリ。
映画も観に行ったけど、25年間生きてきてあんなに泣いた映画はない。
確実に僕のオールタイム・ベストであった。

僕の今いちばん大事なことは───────

喜楽湯のタスクを終わらせること、だな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?