見出し画像

推しが推せなくなったオタクのお気持ち長文

「推し」……最近はオタク以外の間でもよく使われるようになった言葉なので説明は不要かと思います。

私はずっと昔からオタクで、「推し」という概念が「俺の嫁」だった頃からオタクで(若干ニュアンスが違うけど)、ジャンルが移れど推しだったキャラや人のことは常に心の片隅にあり、たくさんの推しを愛し続けて生きてきました。今もそうです。

しかし、長年オタクをやってきて初めて推しが推せなくなりました。端的に言えば担降りしました。

今までも、推しの行動に少し幻滅してしまったり、公式の展開についていけなくて離れたりしたことはありました。でも推しは推しでした。所謂担降りやそれに準ずる行動をしたことはありませんでした。担降りします、という人のお気持ち長文を読んで、へーそうなん、まあ気持ちはわからんくもないけどねー程度に思っていました。推しだって人間だし、運営だって人間だから。完璧じゃないよねって。

そんな私がもう推しを推せなくなってしまった話とお気持ちを少しだけ書きます。自分がこんなお気持ちを書くことになるとはな。


まず、私はいろんなジャンルのオタクで、アニメや漫画、ゲーム、俳優、アイドル等わりとあちこちに推しを持っています。今回はアイドルの話です。

といってもアイドルにはそう詳しくなく、某ジャニーズグループがひとつ好きなくらいで、あとはみんなかわいいなー程度に女性アイドルを見て楽しんでいる感じで過ごしていました。ライブにも行ったことはありません。

そんな感じでしたが、あるときネットで見かけた女性アイドルグループのことを好きになりました(具体的な名前を出すことは避けます。わかる人にはわかってしまうだろうけど)。そのとき、そのグループはまだ曲も持っておらず、ネットでの活動やチェキ会を中心にしている感じでした(多分)。

私は流行のものは流行してから気付くタイプなので、そうやって自分で探して好きになったことがあまりありませんでした。それに、一生懸命やってる駆け出しの子たちを支えてあげたい!という気持ちもあり、そのグループを推し始めました。

地方住み+就活等で忙しくチェキ会などには行けませんでしたが、CDが出たら予約してフラゲしたし、初めてライブのチケットを申し込みました(結局コロナで行けなかったけど)。メンバーの1人が出した本も即予約して買いました。MVもYouTubeでいっぱい観たし、メンバーのTwitter投稿は即いいねしたし、カラオケでも絶対歌いました。直接還元できたことは少なかったかもしれないけど、自分なりに結構応援していました。

ただ、ずっと気掛かりだったことがありました。グループのプロデューサー(プロデューサーもメンバーの一員という扱いでした)含めたメンバーが(ほぼ)全員病みやすいこと(病んだSNS投稿をしては消していた)、そして、メンバーのひとりがすぐTwitterで炎上することです。

でも見て見ぬふりをしていました。それ以上に好きだったし、そういう「かわいいだけじゃない、闇も見せる尖ったアイドル」みたいな(今となっては尖ってるんじゃなくてグダグダだっただけじゃん……とも思いますが)コンセプトだったし、正直歌も踊りも下手だったけどなんだかんだ言って一生懸命アイドルを頑張っている姿が尊かったんです(あと顔が良かった)。

そうやって嫌なところは見ないようにしながら応援していました。度々問題が起こってメンバーも2人消えたけど。で1人増えたし。でも相手も人間だし完璧なんてありえない、まだ、まだ推せる……と思っていたのですが……


推せなくなりました。


きっかけはメンバーのひとり(A子とします)が突然卒業発表したことです。初めてのワンマンが決まっていて、コロナで今すぐはできないけれどみんな頑張って練習しています! と聞いていたので、なんで? と思いました。でも卒業声明文を見るに自己都合ぽかったし、その子はグループ内ではいちばんメディア露出が多かったので、ひとりでやっていきたくなったのかな、と思った程度でした。

しかしそこからが悪夢の始まり。

詳しい経緯を書くと完全にわかってしまう(もうわかってるかもですが)ので避けますが、後日A子がTwitterで「私は辞めさせられたんです!」と言い出し、クビになったと主張。するとそれに対して別のメンバー(B子)が「またキマってんの?」的な煽りツイート。からのツイ消し。プロデューサーもブログにA子の悪口を書いて消す。そしたら今度はB子の不倫暴露大会。その後もまあ色々ありつつ真実はわからないままなあなあになり、グループは一旦活動休止&事務所を離れることになりました。

そしてかなり短い休止期間の後、突然の活動再開。何事もなかったかのように。

もうここで推せなくなりました。

色々理由はあります。メンバー同士のいがみ合いをファンに見せないでほしかったとか、ツイ消しすんならツイートすんなよとか、プロデューサーがそんなんじゃダメじゃんちゃんと若い子たちまとめてあげないととか、明らかにメンバーが悪いのに庇うファンとか、今までの積み重ねとか。

でも一番の理由はもう尊くなくなったからです。

それに尽きます。もう彼女たちは私にとって尊い存在ではなくなりました。そのことを認めたくなくて、ていうかまだ認められていないけど、もうツイートにいいねしなくなりました。ライブも行きたくない。通販で物販してたけど買わなかった。YouTubeも観てないし歌も聞かなくなった。

それが全てだと思います。今でも彼女たちには頑張ってほしいと思っています。でももう追いかけません。追いかけられない。尊くないから。


私は今ツイステッドワンダーランドにハマったので元気です。ジャミル・バイパー推しです。オタク、強く生きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?