見出し画像

首輪?ハーネス(胴輪)?どっちが愛犬に合ってる?

皆さんのおうちのわんこさんは首輪派ですか?ハーネス派ですか?
どっにも良いところ、特徴、注意しないといけないところがあります。
今回のテーマは
『首輪とハーネス、どっちが良いの?』です!

●首輪
・喉、首、目に問題がある子には向かないことがある
→首周りに集中して負荷がかかるので身体的に向かない子もいます。
・鑑札や迷子札が付けやすい
→鑑札をつけるのは実は法律で決められています。
迷子札は任意ですが、マイクロチップが入っていても身元確認まで時間がかかることも多く、迷子札ならすぐに身元がわかります。
・引っ張り癖がある子には適している
→グイグイ引っ張り合うのではなく、トレーニングの上、チョンチョンと合図をしてあげるとこちらの意思が伝わり、引っ張りの抑制や落ち着きを取り戻すのに役立つことがあります。
・チョークチェーン(鎖の首輪)は基本的には使用するべきではない
→喉、首、目への健康被害が起こり得ます。どうしても使わなくてはいけない場合は必ずプロの指導の元使うべきです(ちなみに私は使いません)

●ハーネス(胴輪)
・そり犬が使う引っ張る為の道具
→そりを引っ張るハスキーさんなどが付けているのがハーネスです。
・引っ張り癖がある子には向かない
→引っ張る為の道具なのでそれで引っ張り癖を直そうとするのはなかなか大変です。
・喉、首、目などに問題がある子には向かない
・体格、犬種などにより抜けやすい

●どちらが良い?
その子その子で癖や犬種、体のこともあるので一概には言えませんが個人的には首輪がオススメです。
また、首輪もハーネスも使い方やサイズが間違っていたり、身体にフィットしていないのはよく見かけます。
どちらを選んでも道具に頼ってトレーニングが必要なくなる訳ではないのでお散歩での正しい歩き方を褒めながらしっかり伝えてあげましょう。



首輪やハーネス、お散歩などのご相談はLINEからお願いします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?