【猫】お散歩は必要?判断のポイント

完全室内飼いのにゃんこさんの飼い主さんが一度は考えたことがあるであろうこと、、

『お外に出たいのでは、、?』

にゃんこのパパママ、考えたことありませんか?
お散歩には行った方が良いのか、もし行くなら気をつけた方が良い点をまとめました😊

①ストレス発散になる?
ストレス発散になるかと言うと〝その子次第〟です。
お散歩が気分転換になる子もいれば、慣れない場所でストレスになる子もいます。

②デメリットも多い
病気に感染、寄生虫がつく、けんかに巻き込まれる、一度散歩に行ったら毎日行きたがる、脱走による迷子・交通事故の危険、食べてはいけないものを口にする、などデメリットも多いです。
行くと決めた場合は全てに対策をしてあげましょう。(ワクチン接種、ノミダニなどの予防、迷子札、マイクロチップなど)

③外に出る練習をする
首輪は抜けることがあるので身体にあったハーネスが必要です。
いきなりハーネスで歩こうと思っても動けなくなってしまうにゃんこさんも多いので、まずは装着をするだけ、や家の中で歩く練習をしましょう。
ハーネスが苦手な子はキャリーバッグに入ってお外を見るだけでも気分転換になるかも知れません。
どういった方法でお散歩に行くとしても、お部屋の中で練習して安全確認をしてから行くようにしましょう。

※お散歩は必要か不必要かと聞かれれば〝不必要〟です。
猫ちゃんが外を眺めていても、多くの場合は見るのが好きなのであって出たいとは違うこともあるようです。
お散歩中の脱走なども多いので行く場合は慎重に。
本にゃんこさんの様子だけでなく、交通量や騒がしさなど環境も含めて行くか判断してあげましょう。

ちなみに我が家のにゃんずは脱走防止ネットなどをしたベランダに念のためハーネスをつけてお散歩的なことをしています。

LINEではご相談受付やお役立ち情報を発信中♫

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?