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【東京メトロ】コロナ禍の国内向け観光動画プロモーション事例

本noteは、テレビ局の動画素材を活用して動画マーケティングが実施できる「DOGADOZO」というサービスの事例記事となっております。

背景と目的

おでかけjam-muの構想は、「人こそ最も重要な観光資源である」を掲げ、人と人をつなぐ事業を展開してきたEXest社が、新型コロナウイルスの影響で「人と人が繋がりにくい」タイミングで何ができるか、を考えたことが始まりです。

人と会うことや遠方へ訪れることが敬遠される中、直接的に人と繋がらなくても、現地の人だからこそ知っているような属人的な情報を発信することで、観光地の魅力を発信できないかと考えて企画しました。

メトロ アド エージェンシーと連携し、情報発信のご協力もいただくことで、少しでも多くの人が、地域の人しか知らないような地域の情報に触れ、「その地域に行ってみたい」「人と繋がってより深く知りたい」と思うような、人と繋がる旅行体験のきっかけを提供できればという思いのもと実施されました。

おでかけjam-muコンコース写真

コンセプトと施策(施策内容)

おでかけjam-muサムネ

■ おでかけjam-mu(ジャムム)とは?
「おでかけjam-mu」は、ジャムムのキャラクターが、日本全国の観光地・食・文化などを紹介する観光プロモーション動画です。豆知識を交えながら、各地域の魅力をクイズ形式で楽しく紹介していきます。動画は「ジャムム」公式ツイッター内にて隔週で公開されています。

▼公式サイト

▼Twitterアカウント

スクリーンショット 2021-10-14 11.11.50

https://twitter.com/jam_ritaro

動画クリエイティブ

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紹介スポットは、EXestが提供する「DOGADOZO(動画どうぞ)」に登録された日本各地の観光動画素材からピックアップ。登録されている動画は、提携している全国のテレビ局から提供されており、地元のテレビ局だからこそ知っている、地域の情報を紹介していきます。またEXestは、文化財の保存活用の取組( https://cb.bunka.go.jp/ )に賛同し、文化庁が提供する文化財動画素材を使うだけではなく、同素材をDOGADOZO上に掲載し、様々な企業や自治体に活用していただく機会の創出を積極的に提供しています。

ジャムムが紹介するテーマ
●食べる:グルメ、郷土料理
●買う :伝統工芸品、名物お土産
●泊まる:宿坊など変わった宿泊施設
●遊ぶ :その地域特有のイベント・アクティビティ

おでかけジャムムの仕組み

おでかけjam-muは、以下の要素を重視して動画制作を行っています。
(1) DOGADOZOならではの映像を活用する
(2) 地元のテレビ局やWOW U-mediator(※)と呼ばれるガイドと連携し、様々な豆知識を紹介する
(3) その場に行って体験したくなる

※ WOW U-mediator:自分自身がコンテンツとなり、自分の好きな日本を発信する人。自分の趣味やスキルを活かして訪日外国人をガイドできる人

DOGADOZOでできること

テレビ局が撮影した日本全国の動画素材が集まるDOGADOZOは、さまざまな用途で活用されています。

DDサービス

①動画素材を購入するサービスとして
予算・時間がない方向け。買い切り対応も可能です

②動画コンテンツを購入するサービスとして
購入したらそのまま使えます。安価に動画プロモーションが可能になります

③撮影依頼
地元の人脈をフル活用して、テレビ局にリモート撮影依頼ができます

④編集依頼
素材だけでなく、編集までお願いしたいというニーズに、動画マーケティングのプロフェッショナルが応えます

⑤視聴データを活用した調査・分析
「DOGADOZOの各動画に紐づいている視聴データ」を活用して、どこの国の誰が、日本のどの地域の、どういう観光資産に興味があるかわかります。その示唆を観光プロモーションに生かすことができます

ご興味がございましたら、ぜひお問い合わせください。

DOGADOZOお問い合わせメールアドレス
support@dogadozo.com