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【長崎県】インバウンド向け観光プロモーション動画制作事例

背景と目的

2020は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴いイベント自粛が相次ぎ、WEB観光動画の広報強化など、情報発信の工夫も必要になってきています。長崎県も同年の観光客延べ数は減少しており、発信の工夫や強化が不可欠な状態でした。このような状況を受け、長崎放送(NBC)と連携してインバウンド向けの観光プロモーション動画を制作しました。

動画クリエイティブ

インバウンド観光客の目線は、「モノ消費」から「コト消費」に移っています。長崎県は、見応えのある伝統行事やストーリー性の強い歴史・文化(潜伏キリシタン、遣唐使など大陸との関係、江戸時代の海外との窓口など)を保有しており、今回の動画ではこの部分に注目して制作しました。

テレビ局では、地域の個性をあらゆる角度から取材し続けており、地元の人だからこそ知っている情報があります。動画では、キリスト教の歴史に纏わる「西坂の丘」や「旧野首教会(世界遺産)」、廃墟めぐりのスポットには欠かせない「片島魚雷発射試験場跡」や「針尾無線塔」、208もの島が浮かぶ「西海国立公園の九十九島」など、県内9つの観光スポットを紹介しています。 また観光スポットだけでなく、伝統行事の「長崎ランタンフェスティバル」や「長崎くんち」の華やかな様子も紹介しています。

メディア掲載実績

にっぽん旬旅素材-1

制作動画は、旅行情報サイト【旬刊旅行新聞】の「にっぽん旬旅」コーナーに掲載いただきました。

DOGADOZOでできること

テレビ局が撮影した日本全国の動画素材が集まるDOGADOZOは、さまざまな用途で活用されています。

DDサービス

①動画素材を購入するサービスとして
予算・時間がない方向け。買い切り対応も可能です

②動画コンテンツを購入するサービスとして
購入したらそのまま使えます。安価に動画プロモーションが可能になります

③撮影依頼
地元の人脈をフル活用して、テレビ局にリモート撮影依頼ができます

④編集依頼
素材だけでなく、編集までお願いしたいというニーズに、動画マーケティングのプロフェッショナルが応えます

⑤視聴データを活用した調査・分析

「DOGADOZOの各動画に紐づいている視聴データ」を活用して、どこの国の誰が、日本のどの地域の、どういう観光資産に興味があるかわかります。その示唆を観光プロモーションに生かすことができます

ご興味がございましたら、ぜひお問い合わせください。

DOGADOZOお問い合わせメールアドレス
support@dogadozo.com