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【TOYOTA】コロナ禍における観光インバウンド動画プロモーション事例

本noteは、テレビ局の動画素材を活用して動画マーケティングが実施できる「DOGADOZO」というサービスの事例記事となっております。

背景と目的

観光大国を目指すべく、国として観光事業を進めていた日本ですが、2020年、新型コロナウイルスの影響を受け、そのスケジュールは大きく後ろ倒しを余儀なくされました。

しかし、様々な行動制限がある中でも、アフターコロナが実現した際には、きっと日本へ足を運んでくれる外国人観光客も増えるはず。再び目を向けてくれるはず。

そんな期待も込めて、TOYOTAレンタカーでは、台湾に向けてメッセージを発信することにしました。

コンセプトと施策

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「あなたを待っている景色」というコンセプトに、動画を活用してメッセージを発信していきます。「車で移動するからこそ、楽しめる日本の風景」を中心に、日本全国の美しい自然の景色や建物を紹介していく動画です。

テーマに合わせ、日本全国の絶景を選び、景色全体を見ることができるドローン撮影を多めに動画選定しました。「今はまだその時じゃないけど、落ち着いたら日本で待っています」と伝える意味を込め、タイトルは「We are waiting for you in Japan」とつけています。

動画クリエイティブ

英語バージョン

繁体字バージョン

動画は、TOYOTAレンタカーWebサイトのほか、台湾の「僑興旅行社」のFacebookページでも紹介されました。
(※期間限定公開のため、現在は掲載を終了しています)

DOGADOZOでできること

テレビ局が撮影した日本全国の動画素材が集まるDOGADOZOは、さまざまな用途で活用されています。

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①動画素材を購入するサービスとして
→予算・時間がない方向け。買い切り対応も可能です
②動画コンテンツを購入するサービスとして
→購入したらそのまま使えます。安価に動画プロモーションが可能になります
③撮影依頼
→地元の人脈をフル活用して、テレビ局にリモート撮影依頼ができます
④編集依頼
→素材だけでなく、編集までお願いしたいというニーズに、動画マーケティングのプロフェッショナルが応えます
⑤視聴データを活用した調査・分析
→「DOGADOZOの各動画に紐づいている視聴データ」を活用して、どこの国の誰が、日本のどの地域の、どういう観光資産に興味があるかわかります。その示唆を観光プロモーションに生かすことができます

ご興味がございましたら、ぜひお問い合わせください。

DOGADOZOお問い合わせメールアドレス
support@dogadozo.com