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【秋田県インバウンド】動画の視聴データから地域の観光名所を見つけ出した事例

本noteは、テレビ局の動画素材を活用して動画マーケティングが実施できる「DOGADOZO」というサービスの事例記事となっております。

背景と目的

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秋田県は、台湾との定期便就航にあたり、より多くの台湾からの旅行客が期待できる環境が整いつつありました。本プロジェクトを主導したの市町村では、定期便就航に先駆け、自分たちの地域にもより多くの訪日外国人旅行客に来ていただくために

①台湾人旅行客の興味関心を探る
→定期便就航にあたり、今後来訪が期待できるため、何を訴求していくべきか(ニーズを)把握したい
台湾人旅行客以外の可能性を探る
→欧米諸国において、本地域が持つ「どういった観光資源との親和性が高いのか」を把握したい

という2つの目的で、プロモーション施策を実施することにしました。

施策内容

DOGADOZOに掲載されている各動画素材には「視聴データ」が存在します。

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▲視聴データ例(一部)

各動画ごとに「どこの国の」「誰が」「どれくらいその動画の内容に興味を持ったか」が数値で可視化されており、その数値を比較分析することで、動画内で紹介されている観光スポット・体験といった観光資産への興味度を測ることができます

そこで本プロジェクトでも、DOGADOZOと、秋田県のテレビ局が持つ地域の観光資産の動画素材を活用し、台湾やその他の国のどういう旅行客が、本地域のどういった観光資産に興味を示すのか、調査することにしました。

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▲秋田県の動画素材例

●DOGADOZO、放送局が持つ動画素材を活用し、日本に関心のある「台湾人」「欧米人(今回はアメリカ、イギリス、ドイツ)」それぞれに配信
●動画ごとの視聴効率、反応を比較・分析し、台湾・欧米諸国のどういう属性(世代や性別)が、どういう観光資源と相性がよいか導き出した
●動画は「自然」「食」「文化」「生活」などカテゴリ分けを行い、分析。また、可能な範囲で撮影手法についても「FIX撮影」「ドローン」「GoPro(目線)」など表現との相性も分析を行った

①台湾マーケット調査結果(抜粋)

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▲視聴データサンプル

・全体的に台湾「女性」との親和性が高い
・メインターゲットを「55歳~64歳女性/35歳~44歳女性」に定め、プロモーションを実施すると効率的にマーケティングが可能に
・どこかのジャンルに偏るというよりは、”日本ならではのもの”、”その場所でしか見れないもの”に興味・関心が向いている
・特異点:地元特有の伝統文化・インパクトのある行事に「45才以上の男性」が反応している

ことがわかりました。

②欧米マーケット調査結果(抜粋)

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▲分析データサンプル

・本地域の観光資源は、イギリス人との親和性が高い
・そこで何ができるのか、体験を想像できるコンテンツが人気
・45才〜64才の女性が親和性が高い
・「ローカルフード」「温泉」など、実際に日本に旅をしたときに体験するであろう身近なコンテンツ(日本人がどのように生活をしているのか。その世界観に浸りたい)に興味関心が向いている
・「個性的な伝統行事」や「奇形の巨木」など、特徴的なコンテンツに男性の関心が集まっている

ことがわかりました。

これらのデータを基に、ペルソナを作成し、ターゲットを明確か。デジタルプロモーションやリアルプロモーションの施策へとつなげていく仕組みを整えました。

まとめ

インフルエンサーや動画を活用したデジタルマーケティングなど、その時々で注目を浴びる施策はたくさんあります。しかし、本当の目的は「実際に来ていただくこと」。そして、外国人旅行客の皆様に「地域のファンになっていただくこと」です。

直接的に来訪してくれたかまで計測する手法はまだまだ確立されていませんが、まずは来訪を最終ゴールとして、その間にあるKPI(中間指標)を定め、PDCAを回していくことがで重要になります。

そして、そのPDCAの第一歩を踏み出す際に、誰をターゲットにするのか。どういった観光資産が刺さる可能性が高いのか。そういったデータを収集するために、DOGADOZOの視聴データを多く活用されています。

新柄コロナウイルスの影響で、海外からの旅行客がすぐに復活することが見込めない今だからこそ、調査を実施し、アフターコロナでスタートダッシュできる環境を整えていくことは重要です。

本事例がその参考になりましたら幸いです。

DOGADOZOでできること

テレビ局が撮影した日本全国の動画素材が集まるDOGADOZOは、さまざまな用途で活用されています。

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①動画素材を購入するサービスとして→予算・時間がない方向け。買い切り対応も可能です
②動画コンテンツを購入するサービスとして
→購入したらそのまま使えます。安価に動画プロモーションが可能になります
③撮影依頼
→地元の人脈をフル活用して、テレビ局にリモート撮影依頼ができます
④編集依頼
→素材だけでなく、編集までお願いしたいというニーズに、動画マーケティングのプロフェッショナルが応えます
⑤視聴データを活用した調査・分析
→「DOGADOZOの各動画に紐づいている視聴データ」を活用して、どこの国の誰が、日本のどの地域の、どういう観光資産に興味があるかわかります。その示唆を観光プロモーションに生かすことができます

ご興味がございましたら、ぜひお問い合わせください。

DOGADOZOお問い合わせメールアドレス
support@dogadozo.com