見出し画像

ポチとみかんのリフレッシュタイム

こんにちは!僕はポチです。最近、ちょっとイライラすることが多くて困ってるんだ。なんか栄養素が足りてない気がする。とにかくイライラする。

今日は朝から隣の家の犬がずっと吠えてるし、お気に入りのおもちゃも見つからない。さらに、飼い主が出かける時に僕を一人にしていったから、一層イライラが募ってたんだ。部屋の中を歩き回って、吠え返したり、クッションをかじってみたりしたけど、何をしても落ち着かない。

そんな時、飼い主が帰ってきて、キッチンでみかんを剥いているのを見かけたんだ。あの甘い香りが漂ってきて、僕の気持ちが少しだけ和らいだんだ。

「ポチ、今日は特別にみかんをあげるよ」と飼い主が言った瞬間、僕の目はキラキラした。みかんはとっても美味しくて、食べると爽やかな気分になれるんだ。

飼い主がみかんを一房くれた。甘くてジューシーなみかんを口に入れると、イライラがどこかに飛んでいくような感じがした。ビタミンCのパワーなのかな?

「もっと食べたい!」と僕が飼い主におねだりすると、飼い主は「ポチ、みかんは美味しいけど、あんまりたくさん食べると良くないんだよ」と優しく説明してくれた。

飼い主はちゃんと僕の健康を考えてくれてるんだって分かるけど、それでもやっぱりもっと食べたくてイライラしちゃうんだ。

その後も飼い主は「ポチ、今日はもうみかんはおしまいだよ。みかんは糖分が多いから、1日にたくさん食べると太っちゃうし、糖尿病のリスクもあるんだよ」と教えてくれた。

「わかったよ、でももう少しだけ...」と思っていたけど、飼い主が「また明日、少しだけあげるからね」と言ってくれたから、僕も少し安心した。

夜、僕は飼い主と一緒にソファーに座ってリラックスしていた。飼い主は僕の頭を撫でながら、「ポチ、みかんは特別なおやつだから、楽しみにしていてね」と優しく言ってくれた。その言葉に僕は嬉しくなった。

結局、僕はみかんを1日にたくさん食べられないけど、飼い主が僕の健康を考えてくれてるんだって分かってるから、少しずつ楽しむことにしたんだ。次のみかんタイムが楽しみだな。でも、次はもう少しだけ多めに食べられるといいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?