見出し画像

全ての問題犬を無くすために

愛犬家の皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは


私は、今日コロナのワクチン接種へ行って参りまして
なんと肩が上がらない状態ですが、そんなことは気にせず記事を書いていこうと思います。


この記事はこんな方におすすめ!

・全ての飼い主
・大型犬の飼い主
・愛犬の問題行動に日々悩まされている飼い主


はじめに


「問題犬」これはどのような犬だと思いますか?


「噛み付き」「無駄吠え」「飛びつき」


他にも様々ありますが、特にこれらの行動をする犬を指します。


大型犬の飼い主にはよく理解していただきたいです。
なぜならば、大型犬が後ろ足で立ったら人間の背丈くらいになります。
普段はおとなしい犬でも、気を抜いていると、他人に怪我をさせるかもしれません。


もちろん小型犬の飼い主にもよく理解していただきたいです。
いくら小型犬でも成犬になれば、顎の力は馬鹿にはできませんからね。


なぜ問題行動を起こすの?


これはズバリ、愛犬のわがままを聞いてしまっていたり

子犬の頃の「トラウマ」が問題行動を引き起こしています。


例えば、犬が吠えていたらどう反応していますか?

大体の飼い主さんが


「はいはい、散歩ね」や「はいはい、ご飯ね」


などと、犬の要求に答えてしまっています。
これでは「わがまま」は治りません。


そして、「トラウマ」の例として挙げるならば、


子犬の頃にいうことを聞かないからぺチッと叩いてしまったことはありませんか?犬って、やられたこと一生覚えてますよ。。。


「いや、ちょっとだけじゃん」とか「軽くなのに」などは通用しません。


成犬になった時に叩くつもりはなくても手を犬の方に出したり、
触ろうとした時にガブっと噛まれるのは


「昔、この手に痛い思いをさせられた!」


と犬が感じてるからです。


「わがまま」を治すには


1 マーキングをさせない

2 要求に答えない(無視)

3 不規則な時間にご飯を与える

4 放し飼いをやめてケージに入れる


1 マーキングをさせない


これはお散歩へ行ったときなどにする行為ですが、これをさせることで、


「権勢本能」という犬が元々持っている本能が発達してしまいます。
この「権勢本能」とは、犬の先祖、狼界のルールで、例えば今回のマーキングの例だと、群れでボスが「俺の縄張りだ」という感じで行っています。
もし、下っ端が先にしようものなら噛み殺されます。

つまり飼い主を下に見ているという行為なのです。


「じゃあトイレはどうするのよ?」って?それは家でさせてから散歩に行きましょう。トイレをさせるために散歩へ行っている飼い主が多いですが、
それでは、うんちを入れる袋を忘れたり、下痢の場合はそのままにしておくしかありませんよね。そうなれば迷惑でしかありません。

なので基本的に散歩というのは時間を決めず、飼い主の散歩に付き合わせる程度で良いのです。


2 要求に答えない


先程の散歩の例でも出てきましたが、時間を決めて散歩中にトイレをさせるから


「早く散歩に連れてけ!」


とわんわん吠えるようになるのです。
そう。雨の日も風の日も雪の日も。散歩中にしかトイレができない犬になったら自分が体調を崩した時だって決まった時間に散歩に連れていかなければなりませんよね?

今現在愛犬がそういった状況ならすぐさま、家の中、もしくは庭にサークルを作ってそこでトイレをさせるようにしつけましょう。


ちなみにわんわんと吠えて連れて行ったとすると愛犬からすれば


「へっ!飼い主をしつけけたぜ」


としか思ってません。


とにかく無視をしてください。目も合わさず、声もかけず。
そうするとなれないサークルの中でも排泄をするようになります。
排泄できてから初めて目を合わせて、しこたま褒めてやりましょう。


3 不規則な時間にご飯を与える


今日は8時、明日は9時、明後日は10時に食べさせるように
毎日毎日1時間でもずらせば愛犬はいつご飯が来るのかわからなくなり、

「早く、飯をくれ!」


といったように「無駄吠え」が自然と止まります。


ちなみにご飯は1回でいいです。
朝と晩に与える量の合計を1回にして与えます。

人間に比べて消化に何倍もの時間がかかるので、体内に悪玉菌が増える可能性があるからです。


挑戦してみてください


4 放し飼いをやめてケージなどに入れる


犬は人間に飼われるずっと昔には巣穴を作りそこで寝たりしていました。


本能的に落ち着ける場所を作ることが必要なのです。

しかし、放し飼いにしている家庭では犬が常に気を張っていて
本気で休まることはありません。


縄張り意識も増すので、宅配が届いたりすると

宅配のお兄さんに吠えてしまう問題行動が起こるのです。


そして、災害時など非常事態の時にケージに慣れていない犬は避難所へもいけません。非常時の時のためにケージには慣らせておきましょう。


まとめ

・わがまま犬を放っておくと近隣トラブルになりかねない

・犬には「権勢本能」というものがありこれを育ててはいけない

・しつけってマジ大事

・トイレと散歩は切り離す。


近隣トラブルなんかで通報されたら、それは飼い主の責任となり罰則もあります。皆さんが悲しまないためにも十分注意しましょう。

「噛み付き」などで人を死亡させてしまうと、1,000万円以上の賠償金を求められることもありますので気をつけましょう。


「問題犬」が理由で殺処分される犬や悩む飼い主がいなくなることを願っています。


ではでは👋

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

よろしければ、サポートよろしくお願いします。