記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

統計外事態 人物評②

人物評② 伊藤


伊藤くんさん。この人物は、今作品でお気に入りの人物。

マジオペ、遥カナ、猟犬シリーズにも出てくる『伊藤さんち』のスパイ。

正直、『我は蕎麦屋』で登場した時に、「は?髭?」と思わず、表紙を見直してしまったりした。

作品書影発表当初から、左が数宝さんだと思っていたので、登場した時に右の人だー、と思っていたんで驚いた。

で、あー男性だったか。と思って読んでいた…んだが、女性であることが判明してさらに驚いた。

思わずTwitterに「は?…え?」とか呟いた。

で、胸大きかった。髪も短かった。序盤からの数宝さんとのやり取りが面白かったんで、言い合いながらなんだかんだで進んでいける人物ってあたりで、好印象だった。


さて、脱線したんでしっかりやってきましょう。

伊藤さんちのスパイなんだが、どうやら荒事担当の模様。

そもそも人口減に伴い、敵を探すのは外注になり、猟犬シリーズのようなスパイ活動とは変わってしまっている。

出会った時期は、数宝さんに彼女が出来て以後かな。

男性に変装して接触し、自宅も監視、定期的に飲み友達として接触していたわけだ。

3年前におごっただの、財布忘れただのとあるから三年は飲み仲間やってる。

数宝さんとの推理パートではわりと読者寄りの立ち位置の人物なんじゃないかと思う。決して馬鹿じゃないんだが、なんかコミカルだ。

表情に出たり、よく吠えたり、と実にコミカル。だが、愛国心は本物でそういった場面では実にそれっぽい。

けど、銃撃戦で吠えたりしてるんだよなぁ…まるで映画のスパイのようだ。

数宝さんが結構な人物なので、読者視点は伊藤さんにこそありそうな気もする。


さらっとやってるが、この人物の荒事屋としての能力はピカ一。

列車内で8人の無力化。カーチェイス。

数宝さんの首根っこつかんで引きずる。

等々…映画の登場人物のようにばたばたぶっ飛ばす。


思うに、数宝さんが結婚したのって伊藤くんさんからなんじゃなかろうかとも思う。だとしたら、幸せになってほしい。

今度の芝村さんへの贈り物の時期に、ファンレターと贈り物なんぞ送ってやろうと思えるほどには、芝村さん作品女性陣で好感の持てる人物だったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?