見出し画像

東北旅 二日目 (気仙沼〜大船渡)

お元気ですか?
さて、東北旅二日目です。

前日、遅くに到着したので宿に直行。
宿泊したのは、シェアハウスっぽい民泊施設。
https://slowhouse.mystrikingly.com/

昼間に撮影。夜は光っててすぐわかりました。

思いつきで予約したのですが、
とっても素敵な宿。管理人の方も丁寧に
説明してくださって、夜道を歩いて
身体が冷えていた私の心がホッと温まりました。

気仙沼駅から徒歩だと30分位です。
途中坂道があるのでタクシーの方が
無難かもしれません。
私は、歩きましたよ、、
場所は気仙沼中心地の観光スポットが
近いので便利でした。

施設も、清潔感と遊び心がとっても嬉しい。

個室はこんな感じでした。

板の間なのでちと寒かった


前日、管理人さんから朝食にピッタリの
ちょうど良い定食屋を伺っていたので
着替えて出かけようとすると、、

雪。結構、降ってる、、

そこで、旅記録をnoteで
初めてしまったいう訳です。
書いてるうちに雪が止んでくれて
早速お出かけ。

チラチラ降る雪と
お日様の光。

これって祝福されてるのかな?

気の向く方向へてくてく歩く。
整備も整っていてとてもきれいな街並み。

震災の時は、津波が一番押し寄せたあたりだね、
きっと。

気仙沼魚市場

気づいたら、魚市場に到着。
中を覗いたりして、、

ほーら、気づけば、
行きたかった定食屋さん。
鶴亀食堂さん。

しかし、しかし、
人気の定食屋さんらしく
待ち時間が長い。。
朝と、昼にアタックして満席。
今回は諦めました。

その変わりに道沿いで気になっていた
洋菓子店へ。
なんで私が惹かれたかというと、、

バニラアイス入りバナナジュース

大好きなバナナジュース。
店先にのぼりがあってふらっと
立ち寄ってみました。

色々とお土産にピッタリの洋菓子も
展開されてて素敵なお店でした。
最初にお話ししたの
オーナーの方だったんですね。

バナナジュース好きとしては、
バニラアイスinn
とか嬉しすぎ、、
ちゃんとバナナジュースの
甘さは控えてあってさすが、
洋菓子屋さんのバナナジュース。

1杯で大満足できました。
ご馳走様です。

今回は、ここまで。
この後、大船渡に向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?