見出し画像

レイズ or ドリトス

「アンタ、レイズとドリトス、どっちが好き?」

ある夏の夕方、出張先のホテルから歩いてすぐのところにあるブルワリー兼バー、ビールを醸造するタンクと缶詰をする機械のある倉庫の一角にベンチとテーブルがあり、そこで1人でパソコンを開き、日本時間の朝から届き始めるメールを処理しながら飲んでいると、隣で5~6人くらいで楽しそうに飲んでいるグループからそう声をかけられた。

「そうだね~、レイズじゃないかな?」と答えると、「ありがとう!」と言われ、また彼らは別の話をしはじめた。
もしかしたら私が寂しく飲んでいるから話し相手に誘おうとしてくれたのかもしれない。というかきっとそうだ。こんなわかりやすい話題の振り方はない。コミュニケーション力をもっと身に着けないといけない。

さておき、レイズもドリトスもアメリカでは基本中の基本らしく、日本でいうとカルビーのコンソメかカールか(古い)といった扱いです。

私はポテトチップスが好きなのですが、なかでもソルト&ビネガーの味が好きです。ただ塩っぱい&酸っぱいで旨味のかけらもないのですが、食べていくうちにクセになっていきます。世界で一番おいしいソルト&ビネガーはウォーカーズとのこと(諸説あり)。これはイギリスでカルビー並にポピュラーなブランドです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?