見出し画像

借金減らない問題

借金総額350万ロシィです。四人の子供がいて、夫に内緒で借金があります。総額350万ほど。コツコツ返済し、現在295万まで減りました!記念にnote始めたので読んでね。

さて、まずは現在いくらの借金があるのか計算してみました。

  • 楽天895,918円

  • ペイペイカード259,636円

  • イオンカード976,848円

  • セゾンカード148,501円

  • アコム101,537円

  • モビット70,253円

  • セブン銀行501,079円

合計2,953,772円

300万切った(*'ω'*)

絶賛、自転車操業中なのでしばらくは300万をゆらゆらだと思いますがMAX350万あったので、少し減って嬉しいなって感想です。

まぁ、2~3年で50万減なので減ってないんですよね。正直、減ってない。なぜ減らないのか。それは利子のせい~ぼろい商売だわ、じわじわと真綿で私たちを締め付けて絶対に完済させないように利子を搾り取る金融業の皆々様。反吐が出ますね!

みんなはなぜ借金したのかね?

私は過剰な情報商材購入だよ。そもそも子供四人も産んじゃったから、仕事に動きが取れなかった。そして家で出来る仕事をしたくて色々やってみた。でも成功しなかった。高い高い勉強代だ。

その借金返すために、また借金を繰り返す。お笑い種です。

デスノート 大場つぐみ・小畑健/集英社

みんなもどんな理由があるのかはわからない、けれども借金をしてしまった事実は変えられない。返済していくしかないんだ。

じゃあ、どうやって返済すればいいの?って話なんだけど、もうねシンプル。

ガンガン働いて返済する
お金を使わない

これに限る。しかし、だ!みんな色々事情はあるよね。ちなみに私は子持ちのため、働く時間は限られている。昼間しか働けない。ちなみに夫氏は常夜勤のため深夜バイトも出来ない。はい、積んだ。

じゃあ、お金を使わなければいいのよ~ってさ、自分だけならまだしも子供がいて極端に我慢させるわけにもいかない。因みにこの前ツイッターで呟いたんだけど我が家
米 約50キロ(5キロ2000円として)2万
牛乳 約50本(1本200円として)1万
↑のような食費が最低限かかる。もちろん、他にも必要なものを買わなければならない。全額借金返済になど到底でいない。これをいかに少なくするかってのがまた難しい。はい、こっちも積んだ。

そもそもね、私は大きな憤りを感じているのよ。月収が少ないから増やそうとして借金してまで在宅ワークを学ぼうとした。学校行くもんだと思って清水の舞台から飛び降りたのさ。結果、稼げない。実力主義って大変。サラリーマンのありがたみが身に染みる。。。

んで、一周してやはり長時間働かなければならないと思うが、子供がいて働けない。この矛盾、誰にぶつければいい?
転職って手もある。しかし、職場の人間関係に恵まれ、自宅から近い環境を手放す勇気がなかった。夫に協力?それも無理。期待してはならない。

何がいけなかったのか。そもそもオーバーワーク。8時間働いて家事育児して、睡眠時間を削って在宅ワークなんて出来るわけないんだよ。スーパーウーマンに憧れて、出来ると過信したけど無理なわけ。才能のかけらもない私が稼げるわけないの。結果残ったのは350万の借金。ああ、惨めだな。

これだけの大金があったら、もっと子供たちを色々な場所に連れて行ってあげられた。子供たちにおいしいものをたくさん食べさせてあげられた。後悔しかない。

『呪術廻戦』第243話 芥見下々 / 集英社

でも、私は腐らないよ。

お金があることは選択肢を広げる。人生が有利になる。その通り。でもお金が無いなら無いなりにの生き方もある。選択肢を奪うことになってしまったけれど、自分のケツは自分で拭わなきゃね。

知ってる人は知っていると思うのだけれど、一度任意整理をしようと弁護士事務所を訪れたことがあった。電話の対応は良かったのよ。でも私の収入と借金金額では『自己破産』しかない、と任意整理を断られた。

当然の対応なんだけれどね。なんつーか、心が動かなかった。おそらく、親ガチャ勝ち組のあの弁護士さんに我々、劣等生の愚民の気持ちはわからないのだな、と思ってしまった。失礼な態度をとられたわけではないし、対応が悪かったわけではない。感情を抜きにして、一番最善な方法を提示してくれた。

でも、心までは救ってくれなかった。ご存じ、自己破産には夫の書類やらなんらやが必要になる。任意整理であれば、私自身の書類のみなので夫に内緒で出来る。おそらく夫に話して自己破産が一番最善。しかし、それが出来ないから任意整理をしたいと申し出た。その点を、わかってもらえなかった。

人に思いを伝えるのは難しいね。

どんな仕事であってもお客様のニーズに答えるのが仕事。だって、完全に死刑が確定している殺人犯でも弁護士は無罪を主張するでしょう?同じように完全に積んでいても、もう少し寄り添って欲しかったなというのが本音。

ま、それも自分勝手で自己中な意見なんだけどねぇ~
とにかく私は、自転車操業でこのまま突き進みます。いつか、バレる日まで……。




コンビニコーヒーで喜ぶ女です。是非ご馳走してください。