見出し画像

オンラインでの合同企業ガイダンス『Navi LIVE(ナビライブ)』を提供します

今回は、ちょっと仕事の内容について書いていこうと思います。これまでも決して書いてこなかったわけではないのですが、具体的なサービスの話は初めてな気がしてます。「だからなんだ」となってしまうかもしれませんが、ちょっとお付き合いいただければ。

会社のサービスに関して何を書いていくのかといえば、シーエスレポーターズで新しい取り組みをはじめるんですね。オンラインに特化した合同企業ガイダンスを提供します。

合同企業ガイダンスって、どこか大きな会場に学生をはじめとした多くの求職者を集め、同時に求人側である企業側にも声をかけて会場内で説明をさせることにより、ある程度の規模を使ってマッチングを行おうって取り組みなわけです。ご存知の通り、新型コロナウィルス(COVID-19)の影響から活動自粛の波を受けてイベントが軒並み中止や延期になっている状況ですが、その煽りをマイナビやリクナビをはじめとした大手企業の主催する合同企業ガイダンスも存分に受けています。

これに関して「ちょっと不憫だな」と感じていて、何かといえば参加者側にいる新卒の学生たちに対してです。彼らが望んだ状況ではないにもかかわらず、従来ならば当然のように開催されていたであろうマッチングの機会を奪われる形になったのだから、正直、溜まったものではないだろうなぁ、と思うのです。いや、自分でガツガツと仕事を取りに行けるような逞しさがあったり、すでに会社内部の人たちとの関係を構築していて、信頼関係も構築しているような人材は好きにすればいいのだと思いますが、それも限定的であろうことは想像に難くありません。

過去に就職実績のある企業だけに声をかけて行う学校単位でのガイダンスをやるのも学校側の工数ばかり嵩(かさ)むため、本来的な意味で注力すべきである学校運営に大きなストレスを抱えることになりかねません。

そんな状況を鑑みて、シーエスレポーターズ内部から「シーエスレポーターズはオンラインでのコミュニケーションをデザインする会社ですよね。だったら、オンラインで可能なことで貢献しましょうよ!」って流れになりまして、正式に『オンラインに特化した合同企業ガイダンスサービス』を提供していくことを決めました。

各企業が個別に説明会をオンラインでできるのは重々承知です。承知なのですが学校単位での企業説明会を実施するのと一緒で、企業単位で見ても本来的に注力しなければならない事業があります。その中で仕事をする人たちがいるわけで、その人たちの貴重な時間を奪い、手や足を止めてしまうことは事業における機会損失になりかねません。それによって事業を継続できないような状況になることは本末転倒なのです。

ならば、できるところができることを強みを発揮して貢献すべきです。

ぼくが属するシーエスレポーターズは、デジタル、オンラインに特化した事業を手掛けている事業体です。シーエスレポーターズというのは、Customer Satisfaction Reportが起点であり、元々は美容室の顧客満足調査システムを構築するところからはじまりました。その調査結果を基盤に集客をはじめとしたプロモーション支援をしていく立場として事業を展開。これまで多くの法人さまと手を取り合ってきました。それが現在ぼくが所属するシーエスレポーターズなのです。

今回の新たな取り組みも、接触点を設けるための一つの手段や方法でしかないのかもしれません。それでも「解決できる手段」と「ノウハウ」何より実行できるだけの「人」を囲っているのであれば、飛び込んでいきたいじゃないですか。それを持続的・継続的に取り組めるかどうかは、今後のやり方次第なのだとは思いますし、逆に、できなければ力がないことを露呈することになってしまいます。だけど、何よりもダサいのは何もしないのに評論をしているような顔をして斜めに構えているだけの態度であり、そんな姿勢を許してしまうメンタリティです。

今回の取り組み、まずは自社組織であるシーエスレポーターズとGugenka®︎のみで実施することにしました。トライアル的な態度ではあろうかと思いますが、無闇に走ってしまうのではなく、できることを着実に取り組んでいくためであり、自社内であるからこそ試行錯誤を何度も繰り返した上で開催できることが理由です。

概要としては、Youtube Liveを利用して限定公開で配信し、質問自体もその中で受け付け、生配信の中で返答をするというものです。詳細は以下のリンクから入っていただきご確認いただければと思います。

ぜひ、少しでも多くの学生に参加してもらいたいと思いますし、法人の採用担当者の方々とも一緒に取り組みたいと思いますので、興味をお持ちいただいたならご連絡をしていただきたく思います。

【Youtube LIve】
【Navi LIVE(ナビライブ)】オンライン特化型の企業ガイダンス

それでは、また明日!


Twitterアカウント


最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。 お読みいただき、それについてコメントつきで各SNSへ投稿していただけたら即座に反応の上でお礼を申し上げます!