見出し画像

僕は生粋の気分屋です。でもその自分を責めないこと。

気分が乗らない事とか、気持ちが盛り上がらないことを責めたりしていませんか?

僕は気持ちの波が激しいので、調子の良い時と悪い時がめちゃくちゃあります。

週ごと違うし、もはや2、3日おきか。

いや、一日の中でも、ちょっとした事で気分が良くもなり、悪くもなります。

僕の場合は悪くなっている事の方が多いかもしれません。

後ろ向きになってしまうのです。

「自分は何者なんだろう」

「俺には何もできない」

「あの時はあんなに盛り上がっていたのに、今は気分が乗らない」

そんな自分を責めて、さらにネガティブな感じになって、頭を抱えて、鬱々としていく。

そんなことが最近も起きていました。


僕の人生は、そのものが気分で出来ているようなものです。

同じ環境に3年がちょうどいい。
それ以上は居られない、続かない。

でも木工とか古民家の改修とか、

ずっとしまったままの宝物の様な感じで、いつまでも手放せないものもあります。

でも、ずーっと、それをしていたいわけではなくて、かと言って全くもって飽きてしまった訳でもない。

急にやりたくなったら出来るように、いつも近くにいて欲しいっていう感じ。

でも後ろ向きになってくると、そういうことも忘れて、

「何もやりたくないな」

ってなって、そんな何も長続きしない自分を責めたりして。



「僕にはアンテナが張ってるんだ」

と思うと、すごく自分をもっと信じたいと思いはじめました。

暗い気持ちのまま、理央さんに話してみると、

「サチオさんは宇宙にアンテナで繋がっている。」

って言ってくれて、だから僕はたくさんアンテナから、大切な何かを受信して、それが気まぐれで気分屋の様に見えて、

実はその「何か」に、敏感に反応できて、素直に行動している。

その時は盛り上がって、エネルギー高くて、楽しくて、一気にエネルギー全開に注入する!って感じになる。

でも問題は気分が落ちた時に、その最高潮の盛り上がった気分と比べてしまうこと。

「あの時はあんなにやる気があったのに。毎日ワクワクして楽しすぎてやばかったのに。」

「今は大して気持ちも盛り上がらないし、そんなワクワクしてこないし、やる気も普通。。そんな風になってしまう自分って何なんだろう。」

って自分の今の状態を責めてしまいます。

責めるのが良くない。

でも比べてしまう。

でももうこれは仕方ないよね。

なんでも初体験は激しい記憶に残るし、知らないことをするって楽しい。

あの気持ちは唯一無二だから、それを持ったまま今と比べるのは、やっぱり違う性質のものを比べているから、本来比べちゃダメだよね。

暗い気持ちになったりしても、それは悪いことじゃない。

そこには意味があって、その意味をちゃんと捉えられてるか。

「悲しみ」がなぜ人間の心にあるのか。

「悲しみ」が無ければ、争いは止まらないし、相手を思うこともできない。

逆に言えば、「悲しみ」をちゃんと感じている人は、
誰かの悲しみをちゃんと感じて、本当に寄り添ってあげることができる。

理央さんに話を聞いてもらったことが、暗い気持ちを少し変えるきっかけになったけど、

誰かに話してみる。

というのも凄く気分変えるには良さそう。

僕は1人が好きなので、そういうことあんまりしてこなかったけど、すごく良いなって今回は思った。

感情のアンテナが大きくブレる人間だけど、その分、誰かの感情にもピントを合わせられるのかもしれない。

僕みたいな気持ちがブレやすい人は、自分のアンテナを信じましょう。

きっともっと活き活きして、自分で納得して生きていけそうな気がする。