見出し画像

【漫才】お坊さんとミュージシャンどっちがカッコいい?

↑↑↑
まずはネタを見て!!


ぶっちぎりの使用頻度最多ネタです!
このぶっちぎり具合はもう圧倒的で、マネージャーさんも仲の良い後輩(そうですね。ジャイアントジャイアンこまたつですね!)も「完コピ出来る。」と言っています。

どこで使用するって営業などでやります。

石田→お坊さん
安田→元ミュージシャン

という経歴も伝わり。

分かりやすい構成で出来ているので初めて生でお笑いを見る、僕たちを知らない人達も笑いやすいはずですのでスーパー重宝してます。

新しいそういうのも出来ないといけないんですけどね。

かなり初期に出来たネタです。
養成所を卒業して、フリーでライブに出てる時期に出来たと思います。1年目の終わりか、2年目くらい。

この「ミュージシャン」のネタ以降に、職業対決というシステムの『○○よりお坊さんの方がカッコいい!』というネタを量産します!

動画もいくつか上がってますし、今後もどんどんあがるはずです。

とにかくそのシステムをたくさん作りました!

何で作ったかというと、当時本人達が思うくらい「こりゃウケた!」と思ったからだと思います。バトルライブでも勝ちました!

10年前、浅井企画の事務所ライブではじめてやったネタもこのネタでした。

ネタ見せでこのネタをやって、マネージャーさんから「他にもどっか事務所のオーディション受けてるの?うちに入る気はある?」と言われて当時の僕たちは「浅井企画が欲しがってるーーーー!!!!」と思った記憶があります。

後々考えてみると
フワッと声かけられただけで全然所属確定ではなかったみたいです…。

とにかくこのネタと共に芸歴があるといっていいほどやってます。

M-1の予選でもやりました。
三遊亭円楽師匠と行った北海道巡業でも
老人ホーム3日で14カ所回る営業でも
元猿回し専門劇場に1週間泊まり込み営業でも
お坊さんだらけの漫才大会でも

ヘンな仕事やってんな!!!!

思い出深いのは
テレビ番組「スクール革命」に出演した時
スタジオでネタをやることになり、僕たちはこのネタを選びました。

ザキヤマさんやHey!Say!JUMPさん、たくさんの芸能人の方が目の前に!

そして小さい頃から憧れの内村さん!!

内村さんは以前「こそこそチャップリン」という番組でネタを見てもらったことがあります。

漫才をやる直前、内村さんが
「こいつらのネタくだらねぇんだ。」と言ってくださいました!

本当に本当に本当に本当に嬉しくて!

覚えていただいてたのも勿論ですが
スタジオの「お坊さんが漫才?」みたいな空気も絶対ある中、『くだらねぇ』と紹介してくださったのがめちゃくちゃ嬉しかったんです!!!

そうだそうだ
元々僕たちがしたかったのは「仏教界に一石を投じたい」わけでも「仏教を腐したい」わけでもなく、『楽しませたい』だけ!だった。

何万回も頂いた「お坊さんなのにそんなことやって大丈夫?」という感想じゃなく、芸人として頂いた『くだらねぇ』という感想が嬉しかったんだと思います。

(と、勝手に感じてます。)

楽しくネタができて、楽屋に帰った後も内村さんの言葉が嬉しすぎて2人でずっと興奮してました。またお会いしたい!

今後もおそらく色んな場所でやると思います。
色んな経験をともにしていくネタをどうぞよろしくお願いします。

何度もやるけどその場その場のテンポだったり表情だったり尺は違いますので、何回も見てくださいね!


ちなみに完コピ出来ると噂のジャイアントジャイアンこまたつ曰く、このネタで好きな場所は…

僕の序盤のセリフ
「お坊さんの次にね!」の言い方だそうです。


最後にもう一度ネタをご覧にください!!



よろしければお布施をお待ちしております🙏