見出し画像

マツコの知らない世界

テレビ番組の「マツコの知らない世界」が好きなんです!

毎週見てるバラエティっていったら
「マツコの知らない世界」「モヤモヤさまぁ〜ず2」「かりそめ天国」「世界さまぁ〜リゾート」「あっちこっちオードリー」なんですが。

つまりマツコさんと、さまぁ〜ずさんが好きなのかな?
あと、坂道系のアイドルの番組も!


じゃあオードリーさんも勿論好きですね!! 

長寿番組なので面白いのは百も承知だと思うのですが。
やっぱり何か好きなことに対して熱弁してるものは楽しい!!そこにアメトーークのような芸人さん的な面白さを抜いたから熱意と知識のみのパワーはものすごい!!!

関心ないテーマでも見応えがある。めちゃくちゃ楽しい!

そんな「マツコの知らない世界」の特に好きなところは…

『マツコさんの圧倒的な知識幅で有識者の気持ちいいところをくすぐった後の有識者の気持ちいい顔』

ではないでしょうか!

有識者の
「え!分かります!?!」が飛び出した時が一番楽しい!!!


「〇〇知ってるんですか!?」

なんて、ヨダレ垂れててもおかしくない!!!

この前のKREVAさんの文房具回もヤバかったですよね!唸りまくってましたね!!


分かってほしいところと、分かってほしくないところを絶妙なラインで受けとめてくれるんです。

あと
マツコさんを見てると、土地というか地理というか地図というか、「場所」を分かっているというのはどんな人とも話が合うのだなぁと思います。

そんなマツコさんのくすぐり上手を見て思い出すのは…

約5年ぐらい、最終回までの間『ライオンのごきげんよう』の前説をさせてただいていた頃。
事務所の大大大先輩、MCの小堺さんに忘年会終わり飲みに連れて行っていただき頂いたお言葉。色んな業種の新人から大御所までが止めどなく日替わりで来る番組を25年務めた方からの金言。

(一言一句は合ってはいません。)
「視聴者のために知らないことをゲストの人にその仕事について質問しないといけないけど、こちらが何も知らずに聞いてばかりだと相手がこちらを舐めてしまうにから会話が乗ってこない。何も知らない風に質問してる中にも、「あ!こいつ実は分かってるな。」と思わせるものを少し入れるんだよ。すると相手は返してくれる。」

なるほどー!と、その瞬間沁みていた言葉は「マツコさんの知らない世界」を見ながらまた違う人を通すとにより『このことだ!!!』と響きますね!


つまりやっぱり沢山のことを勉強しないといけない。色々なものを見ないといけない!興味を持たないといけない!使えるとか使えないじゃなくて、知ってるのは大事!!

ちゃんとやりなさい自分!という戒めです!!

よろしければお布施をお待ちしております🙏