見出し画像

私が着ているのは何か?

皆さんもありますかね?
ソレ間違ってるんですけど、ソレこのお喋りの中で訂正してる時間勿体無いと言う時。

僕の中の一位は「お袈裟」です!

僕が舞台などで着てる格好は衣(ころも)の上に略式の"お袈裟"をつけている状態です!


この略式のお袈裟のことを僕の宗派では『絡子(らくす)』と言います!

でも皆さん全部を指して「お袈裟」って言いますね!!
黒いところも白いところも絡子もまとめて「お袈裟」って言います!!!!

毎回心の中で「正確には違うけどねー!」って思っています。

例えば
楽屋で先輩に黒いの指差して「この袈裟高いの?」っていう会話になります。
私もすっかり慣れているので
「(これは袈裟じゃないけど)はい、この黒いやつが◯◯円ぐらいで…」とか。

仕事の連絡の時にマネージャーさんから「石田、現場に"袈裟"持参で!」ってメールが来たら
私もすっかり慣れているので、(絶対袈裟だけなわけないので)白も黒も絡子も一式持っていきます!
じゃないと現場でパーカー&ズボンに絡子付けた丸坊主のやつになってしまうから!!


つまり…

「すっかり慣れてしまってるんですけど間違ってるからモヤモヤはしてるよー!!!訂正しないけど。」

なんです!


「いや訂正しろよ!」「お坊さんだろ!!」
「その人が恥かくだろ!!!」


というのは勿論ありますけど。
説明する時もありますけど。
会話の流れで今その説明いる?って時あるじゃないですか!!!!!

この感じを「お笑い芸人」さんと「お笑いが好きな人」だけに伝わるように言語化できたので説明しますね!狭いっ!

それは…

自分が漫才中心にネタをやっているのに、お笑いやってることを知ってるバイト先の人や親族から「コント頑張れよ!応援してるよ!」と言われた時です!!

自分が応援してるコント師の話に職場や知り合いとなった時「私も好き!◯◯の漫才面白いよねー!」と言われた時です!!!

※漫才、コントの逆もしかり!


皆んな心の中で
「(◯◯じゃないけど)、ありがとうございます!頑張ります!」
「(◯◯じゃないけど)、面白いよねー!」


高速で「◯◯じゃないけど…」って入れてるんじゃないですか?


僕の"お袈裟"みたいに!それです!!

まあ漫才もコントもどっちもする人も多いから、まさかの合ってるパターンもあるかもですが!!

伝わったのか分かりませんが、そんな感じです僕が会話の中で「お袈裟」が出てきた時に感じる違和感は!

だからって気にしないで下さいね!


先輩に
「(黒いの指して)石田の改良衣って夏物だけどいくらぐらいのやつ?」って言われたら

「え!この先輩、お坊さんの先輩でもある可能性あるの!?緊張するー!」ってなるし。

マネージャーさんに
「石田、明日現場にいつも着てる白衣と改良衣と絡子持っていって。でももっとしっかりしてるの求められるかもしれないから、一応大衣とお袈裟も忘れずに。手巾も持っていって!座具は使わないと思うけど心配なら石田判断で!」って言われたら

「あんた何者だ!!!」ってなりますから!


この記事が参加している募集

業界あるある

よろしければお布施をお待ちしております🙏