見出し画像

OVOアプリのロック解除と返金について

こんにちは。妻です。
インドネシアでは電子マネーがたくさん使える場所が多くてとても便利です。

主流なアプリの一つにOVOというアプリがあるのですが、色々と問題がありしばらく使うことが出来ませんでした。

今回はOVOの利用、返金できるまでの奮闘記を書いていきたいと思います。

※トップ画像↓



なぜアカウントロックされたか

そもそもなぜOVOアカウントが使えないのか。
私のインドネシア携帯番号がリサイクル番号だったからです。(夫が契約した時、特に説明はなかった…らしい)

そして前の人のOVOアカウントデータが残っていたらしい。
本人確認メールが前の人のメールへ届くようになっていて、そのせいでOVOからアカウントロックをされました…。


安い所で契約するとみんなこうなのかな…分からないけどインドネシアの子も全員「え…どういうこと?」て反応だったので多分レアケースなのかな…

普段使う分には迷惑メール/電話が来る、前の人のGo jek 使用履歴があるとかそれくらいだけなので支障はありませんでした。(Go jek は使えた)



OVOへアクセス


夫との会話の中で「妻のOVOに約Rp2,000,000送ったんだよね」と衝撃的な発言が出ました。

え…………知らん………よ…ほぼ2万円じゃんそれ…?
そんなお金をドブに捨てたくない。私はOVOと交渉することを決意しました。


とりあえず、コンタクトはどこへすればいいのか。

ほう…さっそく電話か…

ログインしようとすると


カスタマーセンター(1500696)は私の能力ではなんとなく伝えるのが限界…対応策がわからない。こりゃダメだ。


友達がTwitter公式に問い合わせると…

アンインストールして〜キャッシュクリアして〜と対応策が書いててある


結果:全部、何回も、日を空けて試してみるも無意味。


たしかこのヘルプマークからチャットが出来ました。(スクショが無くて忘れました)

わかりにくい〜


ここからなんとかメールでのやりとりに切り替えてもらえました。
何回も同じチャットをして「何回同じ事言えばいいの?なんで担当者がすぐ変わるの?」と言ったらメールに切り替えてくれた気がします。

ロック解除

メールやり取り時々電話でなんとかアカウントロック解除できました。

インドネシアあるあるですがこちらから「いつできる?」「今日できるって話だけど反応ないですよ」とかこちらからフォローしないと終わりません。

しかも、あちらからの質問に答えていたり、書類を送っても何回でも聞いてきます。
はっきりと「もう送った」と伝えましょう。たぶんキリがないです。(チャットの時点でもう…)

ちなみに質問は「いつからこの番号使ってる?」「その番号で取引した事ある。」とかでした。


OVO返金


OVOにログイン出来て喜んだのも束の間。
OVOポイントが0でした…。

え…何のためにログインしたの…

再びメールで問い合わせ。

振り込んだ明細を送った後、OVOから送られてきた用紙を印刷/記入/印紙添付


提出書類①
提出書類②

印紙は郵便局やコンビニで買えます。


OVOアカウントにお金が戻って来るのかなと思っていたけど、たぶん銀行口座に返って来ました。振込手数料も間違えて一緒に入ってきてる気がする…。

一応「この振込で間違いないか」って聞いたけど返信ない。

もういっかとここで終了しました。

大変だった。


みなさんは必ずOVOにログインして使用出来るか確認してから
OVOアカウントに振込してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?