外国語学習の勧め①

みなさんこんばんは、今日も一日お疲れ様です。

今回は「外国語学習の勧め」というタイトルで、みなさんが外国語学習に一歩踏み出せたらいいと思います。

皆さん、義務教育でたいていの人は英語の学習をしていましたよね!その中で英語が好きだと思った人もいれば、もうやりたくないと思った人もいるでしょう。そんな皆さんの今回紹介したいのはインドネシア語です。

インドネシア語は、今まで数々の外国語を学んできた私が一番学習しやすいと思った言語です。その理由としては時勢による変化がないということが一番大きいでしょう。ちょっと興味があるあなたに少しインドネシア語をレクチャーしたいと思います。

一つ目に紹介する文章は Ini nasi goreng. イニ ナシ・ゴレン

という文章です。日本語に直すと これはナシゴレンですという意味です。

nasigoreng はそのままナシゴレンという意味ですから、わからない部分はIni だけになりますね。Iniというインドネシア語は これは~です。

という意味です。英語でいうとThis isですね。英語と違ってIniというひとつの単語でこれは~です。という意味があるのです。かんたんでしょ?

次の文章は Ini teman saya ,Tetuya です。

Ini というのは先ほど解説したとおりのいみになりますが、teman というのは友達という意味です。 saya というのは私という意味です。

並べると、こちらは私の友達の、てつやです。という意味になります。

ここまで読んで皆さん気づいたことがあると思いますがインドネシア語は

英語とは異なり形容詞が後ろにきます。

今回は非常に少ない文章しか紹介できませんでしたが今後もインドネシア語の魅力について述べていきたいと思います。

以下に僕がインドネシア語の学習に用いた参考書を載せておきます。


・カラー版 CD付 インドネシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ) (日本語)

・CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せるインドネシア語会話 (アスカカルチャー) (日本語)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?