見出し画像

イカをさばいてみたら5分で終わった。料理も簡単だった。

めんどくさそうと敬遠していたそのままのイカ。

トライしてみると料理下手のおじさんでも簡単にさばいて料理できました。

今日スーパーでイカと目が合いました。

青森から来たスルメイカ。
安い、新鮮、量がちょうどいい。
とにかくおいしそう。

勢いで購入して、
食べることにしました。

イカをさばいてみた。

1分程の動画です。
動画のテンポが少し速いので、0.25倍速で見ました。

動画のとおりにサクサク進みました。

ただ、皮を剥くところだけ少し手間取りました。
手で皮を剥こうと思ってもなかなか難しい。
動画のとおり布巾でやってみるとあら簡単。
不思議なもんですね。

こんな感じになりました。

画像1

あとで調べてみると、肝も美味しいことがわかりました。
捨ててしまった。。。
もったいない。

イカ料

イカ一杯で作った料理の紹介です。
どれも簡単でした。

1.イカの刺身

イカの胴体の半分を使いました。

こちらの動画を参考にしました。
刺身の切り方は動画の後半1分半ほどで紹介しております。

飾り切りして、細く切っていくだけ
なので、簡単でした。

生はやっぱり、美味しいです。

生で食べるときには、
アニサキスに注意がいるようです。
身を切り分ける前に光にかざして寄生虫がいないか確認してください。

今回は大丈夫でしたが、今度からは私も気をつけます。。

2.イカとジャガイモのバターしょうゆ

げそとエンペラを使いました。

ご飯ととってもよくあいます。

貝われ菜はなかったのでいれませんでした。

3.いかのマリネ

胴体の半分を使いました。

デパ地下でみると食べたくなるイカのマリネ。

意外と簡単でした。

分量はレシピの半分で。
サラダ油をオリーブオイルで作りました。
ピーマン・レモンは冷蔵庫になかったので入れませんでした。

玉ねぎの辛味をとりたかったので、
刻んだ玉ねぎと人参は水の中で良く揉むんで、
2〜3回取り替えました。

デパ地下っぽい感じに仕上がりました(満足)。


料理のレパートリーも増えて

奥さんも嬉しそうでした。

冬場はヤリイカが旬のようですね。
ヤリイカにも挑戦してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?