見出し画像

花粉がつらい。スギってなんで全て伐採できないの?

最近はプチ断食したり、ブルーライトを避けたりと健康に気をつかっていたので、身体の調子がよく過ごせていたのですが、花粉には抗えなかったです。

土日ぐったり。

四六時中マスクをつけているのですが、

コロナの影響でマスクが底をつくのがこわいです。

花粉症って日本特有のものらしいです。

厚生労働省のHPより
Q4.
スギ花粉症は日本にしかないのですか。
  スギは日本特有の木です。スギは中国の一部にもありますが、その数は日本と比べると少なく、スギ花粉症が問題となっているのは、ほとんど日本だけだと考えてよいでしょう。

毎年これかぁと考えると海外移住もありかと考えたりします。

同じ悩みを持つ人はかなりいると思われますので、
スギって全部伐採してしまえばいいんじゃない?
と考えがよぎるのですが、実際はなかなかできないようです。

こちらの記事を参考にしました。

日本に植えられている杉の木は約90億本あるといわれている

この季節に想像するとむずむずします。

杉の木を伐採できない理由

① 林業が成り立たない
② 山林の所有者の許可がとれない
③ 人手不足
④ 杉の木は災害対策にもなる
⑤ 温暖化を防いでいる

温暖化を防いでるのか。
と言われるとなかなか強く言えないですね。

やっぱり海外移住ですかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?