見出し画像

コーンフレークの栄養グラフを再作成してみる②。厚生労働省「食事摂取基準(2020年版)」を利用

前回の続きです。

コーンフレークの栄養グラフってほんとにあんなにバランスいいの?
という疑問から、

コーンフレークの栄養グラフを厚生労働省「食事摂取基準(2020年版)」を利用して再作成しようとしています。

前回はきっかけと利用する資料を確認して終わりました。
今回はもう少し進めていこうと思います。
今日もゴールまで行きません。。。

エクセルに反映

グラフにするため、エクセルに打ち込んでいきます。

1.コーンフレークの表

ケロッグコンフレークの栄養表をエクセルにベタ打ち。

スクリーンショット (563)

数値に幅があるので、大きいほうを採用して修正。

スクリーンショット (565)

うん、とりあえずこちらはよし。

2.各栄養素別の必要量をエクセルに貼付け

もってくるデータはこちら。
前回参照

日本人の食事摂取基準(2020年版)スライド集の表をエクセルにペタペタ貼っていきます。

①スライドの表(下の表)をコピー

スクリーンショット (567)

②エクセルに貼付け

スクリーンショット (569)

③、①②を栄養素ごとに繰り返します。

集計した結果

年齢別の表となっているので、
とりあえず、「30~49歳男性」で集計しました。

こんな感じ。

スクリーンショット (574)

ええと。。。
情報が多いですね。。

課題

今のままではグラフにできそうにないので、
とりあえず課題の頭出し。

課題①
推定平均必要量、推奨量、目安量、、、ってなに。。
どれつかえばいいのだろう。。

課題②
数値があったり、なかったり。。
N/Aは該当がなかったものですね。

ゴールは性別ごと、各年齢別にグラフを作ることができるといいですね。

続きはまた次回進めていきます。

続きはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?