見出し画像

DoDoDo@QOL向上委員会の取組み


こんにちは、DoDoDo@QOL向上委員会です。

突然ですが、とある6人組でQOL爆上げしていくために、何か
できたら良いよね、ということで今後定期的に
noteとかTwitter使いながらQOL爆上げのために、
・何を考えるのか
・何をしたいのか
・何ができるのか
・何をしなくてはいけないのか
などについて発信をしていこうと思ってます。

▼目次
1.何故発信をしていこうと思ったのか
1-1なんだかんだ言ってもみんな幸せになりたいよね
1-2幸せの定義について考えてみる
1-3QOLの構成要素について考えてみる
1-4構成要素についてもう少し考えてみる
2.DoDoDoって何者なのか

1.何故発信をしていこうと思ったのか
1-1なんだかんだ言ってもみんな幸せになりたいよね
日本の平均寿命は約84歳(2018年)と、80年以上の人生を
生きていくわけですが、せっかくこれだけ生きるなら、
「幸せ」になりたいよね、と思うのは自然ですよね。
社会人になってから友人(仲間)になった僕ら6人も共通の
認識があって、ただ仲が良いだけじゃもったいないから
なんかワクワクする形で「幸せ」について考えてみようよ、と。

1-2幸せの定義について考えてみる
ただ「幸せ」とは言っても、考え方は10人十色だから「幸せ」
について話していても、
「それ別に幸せにつながらないよね」
「そんなことでも幸せになるんだ」
「ここまでできたら幸せだよね」
のように、僕ら6人ですらあっという間に認識の「ズレ」が
発生してしまったんですよね。(当たり前ですが)
なので、「幸せ」の状態についてせめて6人の中でも定義を
決めよう、となり決定したのがこちら。

「幸せな状態」=「QOLが高い状態」
 
QOLって何って人はこちら。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95

一般には、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた
『生活の質』のことを指していて、人生に幸福を見出しているか
という尺度のことを言う様子。
 
WHOではQOLを図る指数などもあり、幸福を見出せているかの
指標となるようです。

つまり、DoDoDoの定義についても概ねズレてはいなそう。
ただ実態、抽象的なことは依然変わらない…。
ということで、DoDoDoが考える「QOL」って何ぞや、について
考えてみました

1-3QOLの構成要素について考えてみる
先に結論からお伝えしときますね。僕ら6人が考えるQOLの構成要素とは、
 
QOL=「Health」×「Money」×「Partner」×「Vision」
  =(健康)×(お金)×(仲間)×(目標)

こちらの4つに集約されると定義してみました。
どういうことかというと、
「Health(健康)」でなければ生活に制限がかかることもあるだろうし、
「Money(金)」がなければやりたいことができないかもしれない。
「Partner(仲間)」なくして、1人では何をするにも心の充実感は感じられないかもしれないし
「Vision(目標)」がないまま、ただ日々を漫然と過ごしていれば1日が長く感じるかもしれない。

何が言いたいかというと、人によって尺度は当然あれど、少なくとも
この4つの要素が絶妙に絡み合って、
QOLは構築されているのだとDoDoDoでは結論づけました。

1-4構成要素についてもう少し考えてみる

ここまで大分抽象度が高かった「幸せ」「QOL」というのが一段下に
下がって具体化されました。
整理すると、

「幸せ」=「QOLが高い状態」
「QOL」=「Health(健康)」×「Money(金)」×「Partner(仲間)」×「Vision(目標)」

ここでは、もう少しイメージを共有するために、
この4要素についてもう一段だけ下に降りてみようと思います。

①「Health(健康)」=身体の健康×心の健康
②「Money(金)」=稼ぐ×増やす×貯める×使う×守る
③「Partner(仲間)」=異性 or 同性とのコミュニティ
④「Vision(目標)」=夢×期日
 
①「Health(健康)」には大きく2つの健康があるとDoらは考えています。
それは、
身体の健康と心の健康。
要は、病気もケガも特になく、身体はいたって健康、ただ心はいつも憂鬱  で何かとネガティブな考えになる、こんな状態は健康とは言えないですよ  ねていう。なので、DoらはQOLを上げるために身体&心の両面での健康に 挑戦していこうと思っています。

②「Money(金)」はQOLを向上するための手段の一つとして避けては通れ
ないと思っております。いい家に住みたい、いい車に乗りたい・・など衣食
住の質を上げることは、QOLと密接に関係していると思います。少なくとも
DoDoDoのメンバー全員はそう思っています。ただ、金も有限的なものなの
で、どのように金と関わっていけばQOL向上に繋がるのかを考え行動してい
きたいと思います。

③「Partner(仲間)」は当然ながら同性と異性の2つの形があると考えていまして、大事なことは、
「一生この人(たち)と一緒にいたいかどうか」
だと思っているんです。
異性だったら結婚という形がイメージできますし、
同性だとしても、仕事や趣味、何でも良いですけど、いくつになっても一緒にいられるかどうか。
少なくともDoDoDoは環境やバックグラウンドは全く違えど、社会人になってから出会えた貴重な仲間だったりするのです。
なので、
どうやって、そんな仲間を見つけるのか、
あるいは見つけたあとにどんなアクションをしていくのか、
このあたりについて深堀していこうと思います。

④「Vision(目標)」についてはあまり意識していない人もいるかもしれませんが、実は大事で。要は自分の人生、どこに向かっているのか、という話。
何も考えずに何となく今を生き続けるのか
何か目指す所があってそれに向かって今をどう生きるのか
人は何か目指すところがあって初めて力を発揮できると思うんですよね。
なので、QOLを上げるためには自分の人生、どこに向かって生きているのか、ここが大事なことだと思っているので、このあたりについて、考えていきたいと思っています。

2.DoDoDoって何者なのか

と、ここまでつらつらとQOL爆上げについて、根本の考え方を書いてきま  したが、奇跡的にこの記事が目に留まり、奇跡的に共感値をもってくださ  った読者の皆さんならそろそろ気になってくれたはずです。

「DoDoDoって何よ。」

そうですよね、ということで簡単に、こんな6人がどんな人間なのかにつ  いて共有したいと思います。

Q.どんな6人?
A.社会人になってから共通の趣味とか同僚とか同業とか友達の友達とかで  絡むようになった気づいたらマブダチになってしまった6人です。

Q.もう少し6人について教えてよ
A.それぞれの特徴について答えていきますね。
Mossy:94年生まれの26歳。人材業界にどっぷり丸4年。求人まわり中心の広告代理店で新規・既存問わず365日24時間営業の日々。
趣味はテニスと車その他諸々。
好きな言葉は死ぬこと以外かすり傷。
もし生きてたら会ってみたい人は出光佐三、渋沢栄一、アルバートアインシュタイン。
最近QOLが上がった瞬間 は、自宅の部屋にプロジェクターを置いてホームシアターを作れたこと。
個人的QOL向上ワードは、お金・筋トレ・キャリア・自己肯定。

Tatty:94年東北生まれの26歳。
社会人から上京し、新卒から約4年間はIT企業へのセールス
コンサルティング事業に従事。3社での営業組織立ち上げ経験、
スキルUPを活かして、転職し現在は大手BtoB向けメーカーで新規事業立ち上げに参画。
転職を通じて年収2.5倍UP、年収4桁万。
最近した大きい買い物は資産形成目的での都心自宅マンション。
資本を最大化し、5年後には脱サラして自由に生きるために奮闘中。

Yutty:30歳までに年収1000万円プレイヤーを目標に、ベンチャー企業に就職して今年で5年目。
そろそろサラリーマンを辞めようか悩み出すお年頃。
嫌いなものは、建前、兎にも角にもなルール絶対主義、じっとしている事。
座右の銘は、work hard,play hard!
お昼ご飯はだいたいインドカレー。
Yutty的オススメは、ダバ インディア。

Zukky:新卒で人材ベンチャーへ入社し、3年目に15名の組織マネジメントを経験。4年目にHRtech企業へ転職し、SaaSの営業として勤務中。キャリアに関して興味があり、副業やギグワークなど新しい働き方についてインプット中。自身の今後のキャリアに関してもいつまで今の会社にいるのか、その後は転職なのか独立なのか副業なのか…考え中です。休日はアクティブに過ごしていますよ!

Michiy:千葉のど田舎で育ち大学進学と同時に上京。
幼稚園から多い時で8つ習い事をしてました!珍しいものだと三味線ですかね。
大学卒業後、人材業界のメガベンチャーに入社。
某セキュリティ会社の社内システムの保守運用、国の補助金執行団体、IoT関連のフィールド営業と幅広く携わってきました。
自信があることを強いてあげるとすれば、マッチングアプリ攻略ですかね。
※真剣な相手を探すための攻略ですので、ヤるための攻略ではありませんよ笑
恋愛相談なら男女問わずいつでも受け付けてますので、お問い合わせください笑

Naoooooony:93年生まれの26歳。公務員一家に育ち、幼少期から大学までサッカーに勤しむ。
大学時代は理系の大学に通いながら数学の教員免許取得を取得。
社会人のキャリアとしては、人材業界のメガベンチャーに入社後、戦略的なIT子会社の立ち上げに携わる。新規事業の立ち上げ等を行った後、現在は管理責任者を行う。
オンオフは徹底しており、夏は海・川、冬は雪山へ行く生活を行う。
趣味は、サッカーと食事。

よくわかりました~。
引き続きDoDoDo@QOL向上委員会の思い付きにご期待くださいませ!



この記事が参加している募集

自己紹介