見出し画像

落ち込んだ時に見る用メモ

2022年!今年もさぞかし色々なことに落ち込んで悩むことだろう。
そういう時に思い出したいことがあるので、ここにメモ。

落ち込んでるなら、ちょっと周り見て。

まず今手に持ってるiPhone、それはとりあえず人類の叡智の結晶。
もうこれを見てるだけで一生を費やせる素晴らしい発明品。
そんなものを、さも当然のように所有してる。

家にいるならテーブルに置いてるコップ。出先なら、何か鞄に入っているものを一つ取り出してみて。
それはデザイナーが練りに練り、厳しい企画会議を通過して、工場の厳しい品質チェックと運んでくれる人、販売してくれる人のおかげで今そこにある。

サービス
宅配が届いたり、事故に遭ったら保証してくれたり、こんな便利な仕組みを考えてくれてありがとう(?)
サービス業があるおかげで、私たちは快適さだけではなく、精神的安定まで手に入った。

電気
当たり前みたいに夜でも部屋が明るくて、エアコンがついて、携帯が充電できる。昼夜問わず、電気会社の人たちが、時に危険な作業も行いながら管理してくれているおかげ。


蛇口をひねれば水が出る。これだけで人生は生きるに値するのでは?

そして、最後にそういう物たちを所有している私自身。

私自身が努力の結晶だから、私も十分素晴らしいよね。
努力したとは思えなくても、想像力を働かせ、周りのものに少しでも感謝できるなら、そんな自分は充分素晴らしいのだ。

世の中は、目に見えない努力で溢れかえっている。
街を歩く一人一人、全員が何かしらの努力の結晶。

電線の一本一本、道路、食べ物、車、線路、木、家、服、音楽、看板、アイデア、言葉…..

この世にある全てが努力の結晶。
そんなものに囲まれて今を生きる私もすごい。

世界の全てに感謝することで、少し脳を休ませてね☕️

私より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?