新しいエアコン、パナソニックエオリアくんがやっぱりうるさい。

1週間前から我が家に仲間入りしたエアコン。
当日タイマーをセットして寝たら、朝の4時半に
すごい音がして眠いのに起きてしまいました。

推定25年以上前のエアコンから最新型。
違うのは当たり前だけどうるさくて起きるって!
と、びっくりして、朝の4時半から説明書を
読んでいるとどうやらおそうじ運転が
稼働していてうるさかったと判明。

切タイマーを入れたら、、切れた後に
お掃除が当たり前のように行われるという
機能がついているということがわかりました。
お掃除機能がついているとは知っていたけど、
それは自分で「おそうじっ!」ってボタンを
押したらするものだと思っていました。
まさか勝手にしてくださるとは・・・。

時間を指定して切タイマーでは勝手におそうじ、
おやすみタイマーっていうのにすると、
夜中に切れてもおそうじは行われない。
そこまではわかったので、おやすみタイマーを
使うことにしたのですが、このタイマーの設定が
ざっくりしていて、私は6時間後に切りたいのに、
おやすみタイマーは近いところで
「5時間後」と「7時間後」しか設定がない。
なんで6時間ないの~めんどくさいな。

おそうじを強制的に切ることができるけど、
その場合はおそうじの時間を毎日1回指定して
そうじをすることを推奨されてます。

えっ、お掃除って毎日なの?
汚れた時だけじゃダメなの?

本当のところどうなのかは書いていません。
でも、せっかくついている機能をサボったばかりに
ホコリがつまり・・カビがはえたらどうしよう。
まだ買って間がないので、反抗できません。
言われた通りにしといた方がいいのかなぁ。

昨日は掃除が稼働しないおやすみタイマーを
セットするタイミングを逃してしまったので、
5時半に切れるように設定して寝ました。
やっぱり5時半からゴーゴーいいだして、
5時55分起床予定なのに起きてしまった。

どの方法がいいのかまだ定まらず・・。
このまま悩みながら秋になりそうな予感。
おそうじ運転でつまづいて、wi-fiにつないで
アプリやアレクサでエアコンを動かすまで
全く及んでいません。いつになるかな・・。

うるさいうるさいと悪口ばかり書いてますが、
ナノイーXの効果はめちゃくちゃ実感しています。
髪はサラサラになるし、肌の調子もいいんです。
ナノイードライヤーの噂はよく聞いていましたが、
本当にナノイーってすごいんだなぁ。
次ドライヤーが壊れたらナノイードライヤーにしよう。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。