見出し画像

お荷物のお届けにがありましたが不在の為持ち帰りました。っていうSMS

ヨドバシカメラで、犬の歯磨きと
エサと家族の頭に塗るのを
注文して、ゆうパックで届きました。

届いて2分後。
携帯が鳴ります。
メールが届きました!

パカっと携帯を開けます。
なんと、私のドコモの携帯は
まだガラケーなのです。テヘ。

ガラケーの方に連絡が来るのは
ドコモか母を含む年配の人のみ。
そんなに連絡はないので、
誰かな~と見てみると。

0903449xxxxからのSMS。
本当は書いた方がいいのかも
しれないけど最後のよっつ、
念のためぼやかしときますね。

お荷物のお届けにあがりましたが
ご不在の為持ち帰りました。
ご確認ください。
http:// fgfzgqniec .duckdns .orr

間違ってアクセスすると困るので
半角開けています。間違っても
上記サイトに行かないでくださいね。

ゆうパックから荷物届いた瞬間に
こんなメールが来たので、ゆうパック
の新しいサービスかと思いました。

が、fgfzなんちゃらっていうドメインを
見て、えっ?郵便局ならjapanpostとか
だった気がするなぁ。まぁ、ガラケー
なので、ネットにアクセスすることは
できないので、私はアクセスしません。

でも、気になる。きっと、詐欺関係の
迷惑メールだと思うけれど、何の詐欺?
で、ガラケーからiphoneに持ち替えて、
さっきの変なドメインと電話番号を検索。

迷惑電話チェッカーの中に電話番号あった!
やっぱり詐欺メールで間違いないみたい。

私の場合はだいたい予想できるけど、
年配の人とかが私と同じ荷物が
届いたタイミングでこのメールが
来たら絶対さっきのゆうパック
からだと思って開けちゃいそう。

名乗ってない、知らない番号のSMSは
絶対詐欺だからって親とかには
言っておいた方が無難かもしれない。

アクセスしてもセーフだけど、
だいたい、何か有名なサイトの
ログイン画面だと思うので
それに入力してしまうと、
乗っ取られてしまって大変なことに
巻き込まれるのかもしれないなぁ。

去年は南米から、あなたの商品が
欲しいので、銀行口座を教えて下さい。
すぐに振り込みます(それも百万単位)
というメールが届きました、英語で。

なんでも、銀行口座の情報を盗んだうえ、
高額なので、先に商品を送って下さい、
受取り次第伺った口座に連絡します。
と言って商品を送らせて、商品まで
詐取してとんずらする南米のグループ
なんだそう。英語で文章を検索に
かけたら速攻騙された人発見しました。

高額な売り上げに喜んで商品を
送ってしまう人がいるみたいです。
私もちょっとドキドキして、こんなに
売れたら、半年ぐらい休もうと
一瞬夢を見てしまいましたわ。

どんどん面白い詐欺が増えるけど、
騙されたおばあちゃんとかの話を
新聞で読んだりすると、切なく、
悔しく許せない気分になります。

変なメールや電話はやめてください。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。