国勢調査をインターネットで回答してみる。

日曜日に国勢調査の用紙が届きました。
回答率が低いとか言っていたけど、
そもそもうちには届いてないから、
回答できないわよ~って思ってました。

その場で答えるイメージだったけど、
用紙が入った封筒だけ手渡しで、
後は記入して郵送か、ネットで送信
ってことを説明されました。

ネット歴20ン年のくせに、結構私は
郵送で送りたがるタイプなんです。
ネットより郵便局の方を信用してたり。

でも、なんだかマークシートの○を
塗りつぶして●するのがめんどくさい!
って直面したら思ってしまって、
ネットでやってみよーってことになりました。

国勢調査オンラインで検索と書いてあり、
そのように検索して一番上のサイトを
クリックしてみます。一応、用紙を見て、
URLがhttps://www.e-kokusei.go.jp/で
あることに間違いがないか確認します。
httpsであるかを注意深く見ました。

まさか、さすがの、のんびり日本国でも、
検索の一番上に出てくるのが偽サイト
なわけないよね!と、信用しようと思います。

届けられた用紙にIDが書かれていて、
それを入力すると、回答画面に進めます。

家族それぞれの氏名、性別、生年月を入力。
住所や居住年数、持家か賃貸か?
勤め先名とか就業形態などクレジットカード
の申し込みですか?って感じの16項目。
多分5分もかかってないと思います。
サクっと入力して送信完了しました。

手直しする場合のパスワードを登録して
終了でした。超簡単で楽な作業でした。
マークシートに書き込まなくてよかった。
マークシートは早くても15分ぐらいかかりそう。

正直、国のくせにそんな情報も知らないのか?
それなのに、税金などの徴収のお知らせとかは
とくに教えていないのにちゃんと届く不思議!
とか思いながら入力していました。

住民票があってもそこに住んでいるとは
限らないので、リアルな細かい調査が色んな
公共サービスのための人数把握のために
必要だから調査するらしいと聞きました。
よりよい日本になるのなら?なるのか?
協力してあげましょっと。



皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。