見出し画像

スポーツの秋!


ごあいさつ

ご無沙汰しています。旧twitterの固定に「月に一度は更新しようと思っています」と書いているのに今年に入って3件目です。(しかも前回は他社案件)
定期的にこの固定ツイにいいねをされて煽られております(笑)

このタイミングで丁度「
ドクターメイト秋のnote大運動会2023アドベントカレンダー
がはじまったので、のこのこと出てまいりました。ドクターメイトで経理をしております、ばしこです。

早速3人目にしてふわふわなエントリーとなっております。
後続のメンバーへのハードルを下げるつもりですが、このテンションなのは私だけなのでは説もあり(笑)

スポーツっていいですよね

本日のテーマは以前のエントリーで趣味っていいですよねって話をしたのですがその延長です。ほら、スポーツの秋ですから。秋の大運動会ですから。

この夏はバスケW杯、ラグビーW杯、バレーOQT(W杯っていわないめんどくさいタイプのファン)と立て続けに盛り上がりましたよね
バスケはうまいことBリーグに集客できているようで羨ましい限り。
今のところバレーのVリーグも完売の会場も比較的多く出足好調の様子で一安心。(これを書いている時点で開幕しているものの運営があれなので2試合x2日しか行われていないのですが)
実はドクターメイトはバスケの熱狂的なファン、見るだけではなくプレーをしているメンバーもいます。
ラグビーも盛り上がっているメンバーがいます。
今年の春に社内コミュニケーションがslackにリプレースしたのでこの辺の発信が結構増えたように感じます。
それぞれがどんなものに熱を上げているのがわかりやすいので「昨日のあの試合すごかったねー」なんて会話がそこかしこで発生しがち。

そもそも会社の仲間が増えたこともありますが、私が好きなバレーボール好きも最近増えて、なんと今回のOQTでは男子セルビア戦を弊社きっての若手りんりんがチケット争奪戦を勝ち取り4人で見に行きました!
中には初観戦の仲間もいたので横で解説をしつつ、楽しんでいただけたようで何よりです。
あとやはり根強い野球ファン。弊社もご多分に漏れず多くおりまして、slackのチャンネルもございます。

バレーもシーズンに入ったしやろうかなー

野球も定期的に有志が連れ立って神宮やらドームやら西武球場やらいっているようです。
よく「野球と政治と宗教の話はするな」と言われますがドクターメイトではうまく応援しているチームが分散されているからかあまり戦いは起きていないようです(笑)
そういえば春先にマラソンに出たメンバーもいました(しかも主にプロダクトメンバー)

なお先日のバレーOQTもそうですが、金曜ナイターを見に行くと試合開始前にみんなでスマホから週次に参加する人もいる始末。
ドクターメイトはフルフレックスを採用しているので業務に影響がなければ、そういう状況も「みんな楽しそうでいいね!楽しんできて!」で問題ありません。
”自由と責任”ですね。

※週次=ドクターメイトでは毎週金曜日に全社員が参加する週次MTGがあります。
ハイブリッドワークかつ、遠方の仲間も多いので、オンラインでの開催ですが、全員が定期的に集まる機会はここになります。
その中で各グループの進捗、新しい仲間のライフラインチャート、全社共有などがおこなわれます。極力参加を求められるものの、録画もされるので後で録画を確認します、や移動しながら耳だけ参加します、も多いです。金曜の夜なので有給被せる人も多いですしね。

結論

そう、ドクターメイトは趣味と仕事の両立がしやすい
ついでに趣味仲間もできちゃうかもしれない
他にもキャンパーや山登り、アウトドアに限らずカラオケやゲームと言った愛好家も多いです。
ワーケーションを活用するメンバーも多いです。
実際私はバレーを同僚と見に行くなんて考えてもみなかったです(観戦としてはマイナースポーツだと思っているので)
先程も申し上げましたが責任を果たした上での自由はあるので有給も取りやすいし、趣味に限らずワークライフバランスの取りやすい会社です。
私として他にもサーキットにレースを見に行くとき金曜に移動できちゃうのでだいぶ楽です。
他にも最近体調の波があるのですが、それでも涼しい顔して働いていられるのはこの働き方のおかげだなと思っています。

楽(に見えるかもしれない)な働き方でドクターメイトを選ぶのはちょっと違うかな、というのが正直なところですが
ドクターメイトが目指す姿に興味があり、どんな人達なんだろう?どんな働き方なんだろう?と思われた皆様の参考になればと思います。

ドクターメイト採用情報

個人的な話

先程も書きましたが10/14からVリーグ男子が始まりました。
前の週までOQTがあったので登録されていた選手は出ることができず、
それでは試合ができん、というチームも続出しリスケするチームがでてしまい、本来土日で4試合x2日間の予定がいきなり2試合x2日間になるという出だしズッコケ感。
まあ私の応援するチーム(サントリーサンバーズ)は試合があったんですけどね(OQTに呼ばれてる選手が少ないだけで決して弱いチームではないのですがね!!むしろアジアチャンピオンクラブなんですが!)
どちらも1セット目を落とし、日曜に至ってはフルセットで辛勝というなにやっとんねんという話と
モータースポーツの方も大分のオートポリスでSuperGTがあったのですが、今年のチャンピオンシップ2位にいたのに、序盤で追突されてしまい、完走はしたもののチャンピオンシップからは離脱。
悲しみの日曜日でした。
とはいえチームづくりだったり、選手権を失っても最後まで走り抜ける諦めない気持ち。仕事に通じるなーと涙を流しながら思った次第です。
VリーグはOQTに行ったメンバー以外にもファンがいるので定期的に見に行こうと思っています。

今回のバナーはOQTのときに推し(#29山本龍)とその高校の同級生(#5大塚達宣)を延々と撮っていた中の1枚です。出番なかったけど。洛南カルテット最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?