時間の使い方

社会人になって思うことがある。

時間の流れの速さが半端ない。高校生まで野球をやってきたがその時の3年間はすごく長く感じていた。毎日ずっと練習で帰ってご飯を食べて寝て学校に行く繰り返しだった。土日や夏休みなどの長期休暇は朝から夜まで練習だった。

高校を卒業してから4年が経ち休みの日もパチンコや競馬だったり筋トレや銭湯に行ったりと似たような休日を送ってる。新しい趣味を見つけようと思い、会社の人にツーリングを勧められて、今免許をとりに行っている。

新しい仕事や趣味、生きがいを探そうと思えばたくさん時間があるはずだがなかなか新しいサイクルには入れない。人間が新しいことをなかなか始めることができないのは脳がブレーキをかけているらしい。新しいことや環境が変わるのは本能が恐れているらしいのだ。

今の生き方じゃ自分にとって成長はないと思うし、このままではいけないと思っている。時間だけはみんな平等に与えられているからこそ生かして色んな挑戦をしていきたいが何から始めたらいいかわからない状態でいるし、ビビって行動に移せてない。何か自分はもっていると根拠のない自信だけしかないが失敗してもいいからやってみたいと思う。