見出し画像

#18「上司が怖いです」

こんにちは!もりおです!
今回は、いただいたお題がぶっといのでそのまま本題に入っていきたいと思います!

私は中学校教員をしています。2年目です。仕事での悩みについて相談いたします。

①上司を恐れています
私の職員室の席の隣には学年主任の先生がいます。その先生は明るく親切な面がある先生ですが,怖い面のほうが多い先生です。私自身がきつく叱られたりすることはないのですが,生徒指導の報告をしたときなどに,その報告内容について「なんでそれを聞かなかったの?」「それは聞かないといけないよね」など冷たく言われると心臓がバクバクします。自分は今年度が初担任なので,指摘してくれてありがたいし,反省して次に生かそうとは思うのですが,実際に仕事をしていると隣にいるだけで圧を感じて仕事がしづらい気持ちが大きいです。保護者に電話を掛けるときもその先生が隣にいるととても緊張してしまいます。報連相をするにも大きな勇気が必要な状態です。上司に恐れず自分の仕事を誠実にこなすアドバイスをお願い致します。

正直なご相談、ありがとうございます!

「上司を恐れてしまう」私も同じように思ってしまう性格なので、仰っていることはとてもよく分かります。上司にビクビクして会社(このケースでは学校)に行くのがとてもストレスになってしまったりすることはよくありました。

こうした性分は良い悪いでジャッジされるべきものではないと思いつつも、実社会を生きていく上では不都合極まりないと常々感じておりましたので、私なりに何とかならないものかいくつか試してきました。

そして、社会人として経験を重ねたり多くの本を読んでいく上で気付けることもありました。それを、今回のnoteではご紹介できればと思います。

まず、上司を怖く思ってしまう要因というのは、(1)組織の力学(2)上司のリーダーシップ に分けて考えることができます。

ここから先は

14,008字 / 2画像

メンバー

¥650 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?