見出し画像

#29「"失敗が怖い"を克服する方法」

みなさんこんにちは!もりおです!パワー!

先日の顔出し動画は見ていただけましたでしょうか。思ったより皆さん優しくて、うるっときてしまいました。もっと「ぶっさ」「顔面乙」「チャンネル登録やめました」みたいなコメントが来ると思っていたので、ほんとにホッとしました。笑

このnoteも顔の見えるnoteになったわけですが、これからも変わらず本気本音でやっていきたいと思います!最近、「YouTubeも"noteも"拝見してます!」と伝えてくださる方がちょこちょこいて嬉しい限りです。

さて今回は、「失敗が怖い」という全サラリーマン及び公務員及びプロフェッショナル職及びフリーランス及び起業家及び学生が抱える普遍的な悩みについて書いていきたいと思います。

いやー、失敗って怖いですよね。私も顔出すのめちゃくちゃ、死ぬほど、禿げ上がるほど怖かったです。出してしまった今は吹っ切れて夏休みの宿題を7月の間に終わらせた少年くらいスッキリしているのですが、出す前はめちゃくちゃビビってました。

相談主さんから見れば私は失敗を恐れないタイプのようですが、全くそんなことはないです。これはつまり、「"失敗"の定義は人による」ということなのでその辺にも触れながら書いていきたいと思います。

それでは相談文参ります!

はじめて、相談投稿箱に質問させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。(もりお:ありがとうございます!)

私は大学卒業後、サラリーマンとして社会人3年目をしています。 もりおさんのYouTubeには昨年から拝見しており、いつもよい刺激をもらっています。 ありがとうございます。

最近、考えていることが相談内容にもある通り「失敗が怖い」というテーマです。 これを考え始めたのは「言葉にできるは武器になる」とう梅田悟司さんの本を読んだ ことがきっかけです。

結構有名な本だと思いますので内容は省略しますが、 この本を読んだことで、自分の中の「内なる言葉」はどんなものか 日々考えるようになりました。

そこで1つキーワードとして浮かび上がってきたのが「失敗が怖い」です。 あまり意識しない言葉だったのでまず、自分自身が驚きました より正確には、「意識しない」ではなくこれまで自分の弱さを認識できていなかった あるいは見るのが怖くて無意識に蓋をしていたというのが実情だと思います。

過去を振り返ってみても、 後悔が残っていたり、やり直したいと思ったりしている場面の多くは 「失敗するのが怖いから、そもそも行動しなければ失敗は起きない」 という考え方(マインド)が自分の根幹にあったと分析しています。

当時、結局動いてもどのような結果になっていたかは分かりませんが(笑) 本を読んだことで自分の現在位置や課題が明確になりましたので、 この「失敗に対する恐怖」をどのように乗り越えるべきか今、考えています。

失敗に対する考え方は
・絶対に失敗してはいけない
・失敗することは悪くない(成功するまでやれば失敗ではない的な)
などなど結局ところ、どんな立場の人がどのような文脈で発言しているのかによって だいぶ意味が変わってくるのですが、

「失敗を恐れて何も行動できない人は、人として魅力的ではない(かっこわるい)」

という考え方に落ち着きまして、今自分はこの考え方(マインド) にすり替えていこうと日々、挑戦中です。

USCPA受験、起業、海外MBAなど、私からすればとてつもなく 挑戦的な人生を歩んでいらっしゃるもりおさんが失敗や恐怖心に対して どんな考え方をしているのか知りたくなりご質問させていただきました。

(#19「行動力の正体」と若干かぶると思いますが・・・)
長文となり失礼いたしました。 ご回答の程どうぞよろしくお願い致します。

ここから先は

10,179字

メンバー

¥650 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?