International Civil Aviation Organization - ICAO(国際民間航空機関)においては Surface Movement Radar - SMR(空港面動態レーダー)という用語を用いるようですが
国内外の混雑が激しい空港では以前から空港内(地上)で停止中・走行中の航空機や車両を ASDE(Airport Surface Detection Equipment、空港面探知装置・空港面探知レーダー)で監視しているそうです。
1月2日に日本航空516便と海上保安庁みずなぎ1号の衝突炎上事故が発生して以来、ヒューマン・エラーを機器(フェールセーフ装置)で補正することができたのではないかと繰り返し報道される中、滑走路(占有)監視支援機能が空港管制システムに装備されていることが広く知られるようになりました。(支援にとどまらず警報が発出されていれば、事故を防ぐことができたかもしれませんが...)
現在は ASDE を補完する MLAT(マルチラテレーション)システムや MLAT を発展させ空港周辺を飛行する航空機も立体的に監視可能な WAM(Wide Area MLAT、広域マルチラテレーション)システムが導入されているそうです。
暫くこの表現を耳にすることはありませんでしたが、これこそ宝の持ち腐れではないでしょうか。羽田空港(東京国際空港)他に設置されている広域マルチラテレーション・システムは三菱電機が開発・製造・設置したようですが、非常に高価な製品です。(複数のサイトに公募調達結果(落札価格)が掲載されています。)
さて、一昨日『航空の安全・安心確保に向けた緊急対策』が発表されましたが、対策の一つは管制官による監視体制の強化(滑走路への誤進入を常時レーダー監視する人員の配置)です。
増員されたわけではないので、管制官の皆さんには大きな負担増となりそうですが、東海道新幹線や山手線並みの過密ダイヤで稼働している空港の安全を確保するために、ご尽力いただきますよう。
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