見出し画像

直管蛍光灯のお手軽なLED化(安定器をバイパスする工事等は不要、蛍光灯を交換するだけ)【節電・省エネ】ラピッドスタート照明器具

この記事はラピッドスタート照明器具のLED化について記したものです。グロースターター(点灯管)照明器具のLED化については次の記事をご参照ください。

長年使い続けている台所の旧い照明器具(天井直付、40W蛍光灯(ラピッドスタート)× 2本)に取り付けられている直管蛍光灯の両端が黒ずんで時折点灯しなくなりました。LED照明器具への交換を電気店に依頼するつもりですが、安定器をバイパスする工事等が不要な直管型LEDランプがかなり前から販売されていると耳にしました。取り寄せて、実際に取り付けてみた感想を(備忘録として)書き留めます。

オーム電機の製品を取り寄せましたが、台所の照明なので(昼光色と昼白色のうち)昼白色を選びました。(尚、照明器具に内蔵されている安定器に合わせてグロースターター用、ラピッドスタート用、インバーター用の製品が揃っていますが、ランプフリー照明器具用の製品はありません。)

従来の直管蛍光灯と同じ大きさのパッケージ(細長い箱)に梱包されていますが、LEDランプ自体は通常の直管蛍光灯(太さ:S)より細身(太さ:SS)です。パッケージの中で動かないようLEDランプはウレタン(?)製の白く細長いスリーブに収められ、両端の口金は黒く丸いスポンジ(?)で保護されています。

LEDランプ(ラピッドスタート)

尚、消費電力(ワット数)によって価格差は異なりますが、LEDランプの価格は直管蛍光灯の価格の約2倍です。(100円ショップ等で販売されているLEDランプの価格は直管蛍光灯の価格と大差ないようです。)

直管蛍光灯(ラピッドスタート)

取り寄せた製品はラピッドスタート銅鉄式安定器が使用されている照明器具専用ですが、直管蛍光灯と差し替えるだけ(安定器をバイパスする工事等は不要)で動作するので、取り付け作業は簡単です。

ラピッドスタート照明器具用のLEDランプ

直管蛍光灯をLEDランプに差し替えた後に(照明器具のカバーを外したまま)撮影したピントのぼけた写真を添付します。

色調も明るさも申し分ありませんが、照明器具本体(安定器、他)が寿命を過ぎているので、遠からず、近所の電気店に依頼してLED照明器具を新調したいと思います。


当庁管轄内において、7~8月に2箇所において直管LEDランプに関連する火災が発生しました。

いずれも直管LEDランプと蛍光灯照明器具の組合せを誤って設置したため、出火したものです。

組合せが違う状態で使用を続けると、内部の部品に過電圧がかかることや、高周波や過電流が流れ込むことで、部品が過熱し出火することがあります。昨今、直管LEDランプが普及し、誰もが手軽に交換できることから、類似火災の増加が懸念されます。

直管LEDランプを交換する際、蛍光灯照明器具と適合するランプであるかをよく確認してから設置してください。


インバーター照明器具用のLEDランプ


グロースターター照明器具用のLEDランプ


蛍光灯の点灯方式


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?