アイドルとはなんなのか

私が推しているグループ【Kis-My-Ft2】の北山さんが退所すると公式発表された。
長い事応援してきたからこそ、思う事もいっぱいある。だから叩かれる覚悟で書こうと思う。


私はキスマイをジュニアの頃から応援している。
オラオラしていた時期も、デビューして格差で悩んでいる時も、やっと格差がなくなってきた時も、事務所から干されている時も、変わらず好きだった。

コンサートも、毎年地方から色んな所へ飛び回り参戦した。
舞祭組がCD発売記念にハイタッチ会なるものをやった時も、始発の電車に乗り、寒さに凍え、雪が降っていてもめげずに並び会いに行った。

私の中でキスマイとは、生きる気力でもあった。元気がない時も、DVDなどを見ては笑顔になれた。

それなのにたまに冷めた様な気持ちになる時があった。何年か前から、とあるメンバーにやる気の無さを感じてしまった。
ライブ中なのに笑顔がない、ファンを無視する、ダンスや歌を適当にする。
私の好きな振り付けで、メンバー全員がビシッと決めなければ綺麗に決まらない振りがある。それをテレビで何度も見たが、そのメンバーのせいで全く決まらないのだ。その時の私は『手抜きにも程がある!』とブチギレていた。
とあるインタビューで「歌やダンスは諦めた」などと言っていたのにも私の堪忍袋は大爆発だ。

ーそもそもアイドルとはなんなのかー

私の中のアイドルとは、ファンファーストで自分の仕事に一生懸命な所を見せるのがアイドルではないのかと思っている。出来ないからやらないは通用しない。出来ないなら出来ないなりに努力するのが普通ではないのか?ダンスや歌が本業であるアイドルがそれを捨ててしまったらアイドルとして終わりなのではないのか。
そんなメンバーが居るグループにてっぺんを目指すのは無理だと思う事もあった。でも、それはファンからの目線で言うものであり、グループの1メンバーが「1番を取るのは無理」などと言ってしまったら、これまでキスマイを1番にしなきゃ!と頑張っていたファンはどう思うだろう?少なくとも私は呆れた。呆れを通り越して殺意まで湧いた(やべーのはわかってる)
ファンをなんだと思ってるんだ。ATMじゃないんだ。
CDやDVD、Blu-rayを買えば自分の担当にお金が入る。それはファンとしての喜びだ。だが、そのやる気のないメンバーにまでお金が入る。これは納得がいかない。だから最近は出し渋る事もあった。まぁ、それでも最終的には買ってしまうのだが…。
該当メンバーの担当はプレバトという番組からのファンも多いと思う。そこは自分が得意とする事だから頑張っているのかもしれない。だが本職はそっちじゃない。まずはアイドル業だろう。

私は北山さん担当ではないが、キスマイの要はこの人以外考えられないのである。実質リーダーだと思っている。そんな人がいなくなったらどうなるのか。キスマイに北山さんが居ない未来が想像出来ない。
6人になったキスマイを今までの様に、今まで以上に応援出来るか?

答えは無理だ。

だから私は覚悟を決めている。多分、今年でキスマイを応援するのは辞めるだろう。キスマイではなく、私は弟組と呼ばれる『千賀さん、玉ちゃん、みやっち、ニカちゃん」を応援したいと思う。

最後に……わたたいは癌だ。
私はそう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?