見出し画像

供養かどうだかわからんけれども

ここに一枚のSuicaがある。

5月に父が亡くなった。
葬式やったり遺品整理したりなんだりしていたのだが、母親がSuicaを持ってきて「使っちゃいな」と言う。
父が数年前まで使っていたものだそうで、いくら入っているかは分からないけど使っちゃいなとのことだった。
ひとまず預かって残高を確認してみる。4000円ほどだった。

中途半端な額だなあ。

それなりにあったらかみさんとちょっと高いもんでも食いにいってと思ったがそこまでではない。ちょっと考えて・・・
そうだ、フジロックで使おう。
フジロック前夜祭、ひとまずかみさんとその友人のKちゃんとおいらでビールを買って献杯した。フジロックは電子マネーも使えるのでそのSuicaにチャージしたりなんだりして使っていた。

そんでもって今に至るのだが、何枚も持っている必要もないのでJRに返しちゃおうかと残金を見ると、132円。
使い切ってしまいたいというか0円にするのが供養と勝手に思い始めているおいらはひとまず検索してみた。「132円 税込」

「魚屋路」という店の「単品握り」が税込132円だそうだ。
・・・誰もそういうことを聞いているのではない。
レストラン行って単品の握り1個食って帰ってくるほどの勇気はおいらにはない。

「わたしは真吾」のポストカードが132円だそうだ。
楳図かずお先生には申し訳ないが欲しくはない。特にファンではないので。
おまけに言うと、怖い。

検索をあきらめて、というか検索したところでなあ。
そこいらの店で探せばよいではないか。
ドラッグストアに行ってみる。食べ物やらなんやらあるしなんかあるんじゃねえかと思っていたのだがこれがなかなかないんだよなあ。税込132円ってもんが。探してみて分かったんだけれども、こういうお店は税抜128円とか198円とか末尾が「8」なんだよなあ。
税込132円というのは税抜120円(10%)123円(8%)なんですな。ということで132円にならない。

だんだんアホらしくなってきたが、コンビニに行ってみる。
もうこうなってくると「132」という数字しか探していない自分がいる。
ついに見つけた「132」は缶コーヒーだった。ただしホット。
このくそ暑いのに温かいの飲めってか。・・・断る。

探すこと10分ついに見つけましたわ。

たけのこの里食べきりサイズ132円。
きのこの山とどっちにしようかとかはどうでもよくってよ。供養完了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?