見出し画像

おいらにとっての名盤その9

THE ELEPHANT KASHIMASHIⅡ
/エレファントカシマシ

1.優しい川
2.おはようこんにちは
3.金でもないかと
4.土手
5.太陽ギラギラ
6.サラリ サラ サラリ
7.ゲンカクGet Up Baby
8.ああ流浪の民よ
9.自宅にて
10.待つ男

88年発売。エレカシ2枚目のアルバム。

前回、MELT-BANANAを書いたところいきなりいいねをいただいたのでかなり嬉しい。お好きな方はいらっしゃるのですな。

それはさておき、エレカシである。売れて本当に良かったと思っているバンドのひとつ(余計なお世話だよなあ)なんですけれども、おいらにとっての名盤はこれなんですよねえ。というか「おはようこんにちは」の衝撃っていったらないわけで。当時はEPICソニーのはずなんだが、正直よく出したなと思ったものです。

だってこれ見ちゃったんだもの。なにがどうなってこういう状況でライブっていうのは分からんがとにもかくにも衝撃的でかっこよかったんですよねえ。2枚目は好き勝手にやらせてもらいますよ、って感じの10曲といった印象のするアルバムでしたな。まあ売れませんわな。
それが今や毎年武道館やるバンドになるんだからわからんもんですよねえ。
とはいえ昔があるから今があるわけで、ポニキャン移籍後一発目の名作「ココロに花を」などあるけれどもおいらにとってはこれがスゴイと思う作品なんですな。ジャケ写もよいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?