見出し画像

2019年2月7日 今年は暖かいからぶどうの動きも早そう

気が付けば早いもので2月になってしまいました。
昔の人は1月、2月、3月、を「いく、にげる、さる」と言ってあっという間に過ぎ去ることを表現してたみたいです。
ほんとにそうですよね。
時の流れに取り残されないようにしなくては(笑)

今年の山陰地方は本当に暖かくて雪が降らないです。
積もるなんて気配なし。
山間の地域にいったら積もりますけども、海に近いうちの辺は積もる気配ないですね。
こんだけ暖かいとぶどうの樹が動き出すのも早そうです。

出荷も早まるかな?気温に負けないようにしっかり作業してよいぶどうを届けたいです。
でも去年の夏みたいにクソ暑いのは勘弁して頂きたい。
程よいのが一番です。
ぶどうの樹たちもそれを期待しているはず!(笑)
いい環境で美味しいぶどうを実らせてくれよ~と今から祈ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?