見出し画像

栽培品種 デラウエア

うたにぶどう園が始まってからずっと作り続けている品種です。
祖父の代から始めたぶどう園だから約60年は経ってる。
ちなみにこの文章を書いているのは三代目です。

さすがに開園当初からのデラウエアの樹はもうないですが、樹齢の古い”ベテラン”デラウエアもおります。
僕ら生産者はこれを「デラ」と呼んで収穫シーズンになると、デラデラ言います。
小粒で甘みは強く、口のちいさな子供たちでも食べやすいぶどうです。
当園のなかでも一番甘みが強いぶどうだと感じてます。
粒を食べるって感覚はあんまりなくて甘い粒を飲み込むっていう感覚ですね!
皮は少し酸味があるので僕は出しますが出さずにそのまま食べる人もおられます。皮にはポリフェノールとかが含まれてて体にもいいんですよ。
そのあたりは食べられてみて決めてもよいと思います。

当園では、6月から6月いっぱいまで収穫予定となっています。
その年のぶどうシーズンのはじまりを告げるぶどうなのでうれしいのもあり緊張するところでもあります!
一度食べてみてください~!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?