だいぶぶどうができてきたよ、近況報告

久しぶりにnoteで書いてます。
かなり忙しく、ぶどうの事が書けませんでした。
色んな品種が花をつけて、種なし処理に追われてます。

けどぶどうの花の香りがいい感じでハウス内を漂っています。
この香りを届けられないのがすごく残念。
ぶどうの実だけでなくこういう経過の香りもとどけられたらもっとぶどうの事が好きになってくれるのにな。

現在は、
・デラウエア 色づいてきて香りも出てきた来月出荷予定。
・サンヴェルデ、ブラックビート 余計な粒を除去してます。
・シャインマスカット、サニードルチェ、ゴルビー 
 花を切って種なし処理中。
・高墨などの黒いぶどう 花を切って種なし処理中。
となってます。

んー忙しいですね(笑)
でも毎日楽しく仕事をしてます。
明日もおいしいぶどうの為にがんばるぞ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?