見出し画像

2019年1月13日 使い終わった紐をとる、横のビニールを張る

今日も昨日に引き続きハウスに関しての作業です。
それにしてもいい天気だった!
ほんとに1月なのか?この時期にこんだけの気温があると夏場がとても不安です。

<本日の作業>
・デラウエアのハウスの上に残った紐の撤去。
・デラウエアのハウスの横のビニール張り、網張り。

 昨日の作業で残してしまった紐を撤去することからスタート!
固く結んである紐を指で何とかのばして、そこを切って回収していく作業です。
同じ作業を父親もしているんですが、やはり作業スピードは速い!
何十年とやってるのは伊達じゃない。今僕の作業スピードの2倍の速さです。
何気ない作業の積み重ねなんですが、どこかでタイムを縮めるスキルがあるに違いない。
そう思ったので、紐を引っ張る方向、力、切るところ、探してみました。
探せば、探すほど泥沼ですw
けど、こういう工夫する心構えは長い目で見るといいことだと思うんですよ。今日は時間がかかっても次回には効率よくこなせるヒントが得られるかもしれません。自分で体験するっていうのが何よりも経験値を上げるポイントです。今の瞬間でみると進みが遅くて嫌になるかもしれませんが、長期的にはドーンと伸びる可能性を秘めれます。

 紐を撤去してからは横のビニールと網の設置。
この網最近この辺の農家でよくつかってるもので、タイベックっていう光を反射する素材がボーダー状に網についています。
このタイベックって素材があるとスリップス(アザミウマって虫)が嫌がって近づいてこないみたいなんです。
去年結構スリップスにやられてしまったので、これで対策します。


 もうそろそろハウスの加温をしなきゃいけないなってのを実感しますね。加温するとどんどん作業量は増えていきます!食べる人の”うまい”が聞きたいから頑張ります!

 では~!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?