見出し画像

2019年1月21日 ビニールハウスのビニール張りと皮はぎ

午前中は風邪ひき三男の子守だったので、園には行けずでしたが昼から行けることに。
なんとギックリ腰?ギックリ背中?をやってしまいある動きをすると「ビキキ」ってなるように・・・。こういうのはいきなり来るんです。
そして、どうやったら痛いかがわかりづらい!
ふいに痛くなるので困ります。

というわけで今日の仕事を記していきましょ。

<今日の作業>
・デラウエアハウスのビニール張り。
・ぶどうの樹の皮はぎ。

昼から畑に仕事へ行けたのですが、なんせ風が強い。
ビニール張りをするのには最悪のコンディションですw
ビュービューでビニールはバタバタするし、おまけに寒い。
それでも、何とか1本張り終えました。
来月の頭にはデラウエアの加温が始まるので、そこまでにはすべて張って内側のビニールも一緒に張りたいですね。
てか張らないと、シャレになれいませんw
そして、今シーズンから黒いひもではなく透明なバンド状のものでハウスを固定してます。どうも、こっちのほうが持ちがいいらしい。ちょっとむずびにくいですけど、長く持ったほうがいいのでこちらにチェンジ!

風がビュービューふいて寒かったので、それからはハウスの中でぶどうの皮をむいてました。
これがあると虫が越冬しますからね!益虫ならいいですけども、たいがい害虫なので住処をぶっこわします!

晴れて風がなかったらビニールをささーっと張れるのになぁ~w
山陰なのでないとは思いますが祈りますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?