見出し画像

2019年1月15日 せん定した枝をチップにする、さびたパイプの撤去

 今日は雨が朝一で大田市の農業普及所へいってミーティング。
来年度のことやら何やらを話し合いです。
やることがたくさんあってわけがわからないですが、一つずつこなします!
その後はぶどう園にて作業です。

<今日の作業>
・せん定し終えたあとの枝をチップにする。
・ハウスの上のダメなパイプを撤去する。

 画像にものせてますが、白と緑の機械を使ってせん定し終えた枝をチップにしてやりました。
本来ならば、枝は病害虫の温床になるのでハウスの外に出して処理をするのですが目立った病害虫の被害がなかったのでうちの園ではチップにしてます。
この機会をずーっと使ってると耳が「キーン!」となるので、耳栓必須ですね。こういう些細なことですけど、後々響いてきますからねw
気を付けましょう。

 その後は雨がやみ外での作業が可能になったので、ハウスの上に。
連日上ってパイプを抜くためにかなづちでこんこんやってるので手首がもげそうですw
錆って本当にすごくて、パイプとパイプのつなぎ目をなくすくらい錆で覆うんですよ。そして、強固にくっつくと離れない。
こうなる前に上ってメンテしてやることが大事だなと感じました。
一回ビニールを張るとそんなに上ることないですからね。
オフシーズンにはハウスにも上ってメンテしてやると長持ちするし、スムーズな作業ができそうですね。今年の秋には上がってメンテしましょ。

 この辺は自分の体もハウスも一緒だなって思います。
調子が激悪くなるまえにメンテしましょうw

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?