見出し画像

2019年3月3日 芽傷をつけたところの樹液がじわっと動いてます

気が付けばもうひな祭り!
ぶどうの樹もどんどん動き始めました。

今現在の状況的には、加温をしているデラウエアの葉っぱが4~5枚開いてきてます。
ブラックビートという黒色のぶどうと、サンヴェルデという緑色のぶどうが植わってるハウスが芽が少し動きはじめてます。
その他ハウスはまだまだ動き出すタイミングを計ってる感じですね。

ちなみに今日の一枚はその他のハウスでの一枚。
芽の近くに傷を入れる芽傷処理をしてたときに樹液がぽたぽた落ちてきてたのですかさずスマホでパシャリ!
見た目には寝ている感じなのですが、こういう風に樹液が出てくると生きてることを感じますね。

おもしろいし、かわいいですね!
農家になるまではぶどうの樹がかわいいとか思ったことないですけどね(笑)
今は、かわいさを感じるようになりました。
なんとも雰囲気がかわいいのですよ。

頑張って実をつけてくれるのでこちらもそれにこたえて作業します。
せっかくなら美味しい実を着けてそれを食べてもらいたいです!

ぶどう園の様子をインスタグラムでも載せてます。

うたにぶどう園インスタグラム


これを見れば何のぶどうがどんな感じかわかるように発信していきますのでフォローしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?