見出し画像

2019年1月26日 ハウスの中に二重ビニールを張る準備

寒波が来ておりましたが皆さん被害はなかったでしょうか?
うちのぶどうハウスは何もなく一安心ってところです。
農家を始めて一番気になるのが風ですね。ビニールとかごっそり持ってかれるととっても困る・・・。
飛ばないように準備して、あとは祈るしかない!って感じですけど。
自然とお付き合いしていくというのはおもしろむずかしいです。

さて、今日の作業は!
・ビニールハウスの中の内張ビニールを張る準備
です。
何をするかというと、タイトル画像にも載せています砂の入った「ビニール団子」に紐をつけて棚と骨組みの間にシュルルル~と投げ込んでいく作業です!

非常にシンプルでアナログな作業です’(笑)
こういう作業を楽しむコツはゲームにしてしまうのが一番!
ただ投げ込むんではなく何か目標を見つけて投げると効率もノリもアップ!
ノリを上げるってのはかなり生産効率化上がりますよ(笑)

僕はこのビニール団子投げを「ゴルフ」のようにとらえてやってました。
一投目はあそこを狙おう、次はここってな具合に。
長い時間はかけらんないので、パパっとやる。
それやってるとあっという間に終わりました。

物事は見方とやり方次第で楽しくできるんで、せっかくなら楽しんでやりましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?